お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(82)「梵 純米吟醸 中取り ひやおろし」「亀泉 特別純米」

2020-10-30 13:31:23 | NomuNote

今日は、Kさんが福井の酒を差し入れてくれたので日本酒の会。私は高知の酒を買って来た。

つまみが豪華で、N君が調達してくれた「ブリ・アジの刺身」「サバ寿司」。N君がKIM(支)と交渉してくれた「(琵琶湖産)小鮎の佃煮」。LIFEの煮物セット。

あと、F君・U君が広島で調達してくれた「アナゴ竹輪」「広島菜のワサビ漬け」。S君が何故か岡山で調達してくれた「ホタルイカの沖漬け」。酒が進むつまみが揃った。

メンバーはF君・NA君・N君・S君・KAS君・Kさんと私。(K堂さんとミナミで飲んでいたU君が途中で合流)

 

まずは福井の酒

「梵 純米吟醸 中取り ひやおろし」720ml

 (合)加藤吉平商店(福井)

・原材料名 米(日本産)米麹(日本産米)
・アルコール分 16度
・精米歩合 55%

「このお酒は精米歩合50%の純米大吟醸酒と精米歩合55%の純米吟醸酒とのブレンド酒です。」と言うのが珍しい。

「梵」過去に二度飲んでいる。 

口に含むとフルーティーな吟醸香と共に甘味・酸味・旨味が広がる。しかしどれも主張しすぎる事なく、バランスが良い。淡麗では無いのだが重すぎない。飲み終えるとすぐにまた飲みたくなる。美味い。

 

次は高知の酒

「亀泉 特別純米」720ml

亀泉酒造(高知)

・原材料名 米(日本産)米麹(日本産米)
・原料米 高知県産土佐錦100%使用
・酵母 AA-41・A-14

・アルコール分 15.5%
・精米歩合 60%

「亀泉」は私が先日ホテルで一人飲みした際に初めて飲んで美味いと思った酒。

今回の物は別スペックの物になるが、先日飲んだ物とは全く違っていた。飲み口はフルーティーで甘い。中盤以降は高知の酒らしい端麗辛口。「梵」を飲んだ後だと少し頼りなく感じる。

今回もN君は快調に飲んでいた。恒例の批評については、擬音語を使うという新しい芸風を編み出して、「ボーン」とか「シュー」とか言っていた。分かるような分からないような批評だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(白鷺公園・大津池) | トップ | 街歩き(大仙公園・御廟山古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿