お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(19)「梵」

2017-06-20 14:37:52 | NomuNote

4/27以来の久しぶりの「NomuNote」
今回は、Kさんが能登旅行の帰り道、福井で買って来てくれた酒の試飲会。超有名銘柄なのだが、私自身は初めて口にする。Kさんが買って来てくれる事を聞いて、非常に楽しみにしていた。
メンバーは、F君・N君・U君・Kさんと私。

今回の銘柄は



「梵(BORN) 特別限定純米酒 磨き五割五分」
(合資会社 加藤吉平商店・福井)720ml

・精米歩合 55%
・アルコール分 15度
・原材料名 米(日本産)、米麹(日本産米)


F君とN君が「ライフ」で買出してくれた、「鶏の肝煮」「カツオタタキ」「キズシ」などをツマミに乾杯!
ビールの後に本命をいただく。

飲み口は、しっかりと濃醇で、口の中にフルーティーな香りが広がる。当たり前の様に、後味はスッキリと嫌味が無い。飲み込むと、またすぐに口を付けたくなる、ヤバいタイプだ。ツマミ無しでもいけるし、逆に脂っこい肉なんかにも負けない、どっしりと重厚感のある酒だ。
N君は本命を飲む前に、何故かワンカップを飲んで、すっかりイイ調子になってしまっていた。明らかに飲む順序がおかしいと思うのだが。この後、何時もの通りに「迷言・珍言」を連発していたが、今回は割愛させていただく・・。
それと驚いたのは、本命の後に京都の大手酒造メーカー(G社)の量販品のパックを飲んだのだが、何時も普通に美味しくいただいている物が、N君ではないが「水の様」に感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジルミの頭~地蔵山~学文峰 | トップ | 海辺散策⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿