お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(49)「大治郎」「文佳人」「紀土」

2019-06-27 13:29:03 | NomuNote

今回の会には三本の酒が揃った。
いつも滋賀の酒を調達してくれるN君が、大津に滋賀県の地酒を幅広く扱う酒屋を見つけた。今回、早速訪問して調達してくれた。後は私が高知で購入した酒、S君が和歌山で購入した酒。
ただ、今回の会はいつもとは違った。と言うのは当初は明日(月末)に開催する事で決定していた。
この日はF君・N君・U君と私でビールを軽く飲んで帰るつもりだった。そこに残業していたKさんが加わった。Kさんも明日の会に参加するものだと思っていたのだが、明日は無理かも知れないと言い出した。
それなら今日やってしまおうと言う事で緊急開催になった。緊急なのでツマミもほとんど無し。

まずは滋賀の酒

「大治郎 純米生原酒 (30BY)」720ml
畑酒造(有)(滋賀)

・原材料名 米・米麹
・原料米 玉栄100%
・精米歩合 60%
・アルコール分 18度
・日本酒度+5
・酸度 1.9
・酵母 協会9号

飲んだ瞬間、微かに発泡感がある。生原酒だけに瓶内二次発酵しているのだろうか。程よい酸味と甘みがある。淡麗とも濃醇とも言えない。味わいも複雑だが良いバランスにまとまっている。滅多に褒める事の無いF君が、この酒については絶賛していた。私自身全くノーマークの銘柄だったのだが、改めて滋賀の酒の奥深さを思い知らされた気がする。

次は高知の酒

「文佳人 夏純吟」720ml
(株)アリサワ(高知)

・原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
・精米歩合 50%
・アルコール分 16.5度

「文佳人」は以前に一度「NomuNote(18)」で登場している。今回は季節感を感じる夏酒と言う事とラベルの面白さに惹かれて購入(いわゆるジャケ買い)してしまった。こちらも発泡感があり、酸味が強い。後味はスッキリと辛口で、いかにも夏酒と言う印象。

最後は和歌山の酒

「紀土−KiD− 純米大吟醸 」720ml
平和酒造(株)(和歌山)
・原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
・精米歩合:50%(山田錦100%)
・アルコール分:15度以上16度未満

こちらは全く同じ物が「NomuNote(3)」に登場している。華やかな吟醸香とフルーティーな味わいが膨らみ、ドッシリとしていながら後味はスッキリしている。
個人的に好きなタイプだ。
最後に、S君が買って来てくれた酒を、本人がいない場で飲んでしまった事をお詫びする。

それにしてもツマミ無しでよく飲んだ。U君などは、日本酒はあまり飲まないので、ウイスキーをストレートでグイグイ飲んでいた。

N君とU君は、翌日の昼食にメガ盛りで有名な店に行く約束をしていた。二人とも飲み過ぎで体調不良にもかかわらず決行したとの事。夜になっても「何も食べたくない」と言っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(あびこ・住之江・北... | トップ | 街歩き(河堀口・美章園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿