竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

いよいよ

2007年06月06日 | swimming
 今日も雲は多いですが晴れの良いお天気です。雨のない日が
かなり長く続いています。今晩あたりから崩れるはずですが。
梅雨を前に出来るだけ雨は降らない方がいいですね。

 来週の月曜からいよいよ合宿が始ります。前回の5月は
かなり充実した合宿が出来ました。種田とのマンツーマンの
合宿でしたが、今回はマサエも一緒です。一人よりも二人、
二人よりも三人と多い方が楽しく合宿が出来ます。多すぎるのは
また問題ですが、力を合わせてみんなで頑張れる合宿もいいものです。

 今回は11日から23日までの約2週間、JISSで行います。
夏の世界競泳やユニバーシアードが目標ですが、来年の北京を目指す
選手たちには大切な夏となります。今年どのあたりに自分がいるのか
来年を占う意味では、気の抜けない大会となります。

 5月は持久系のトレーニングが中心となりましたが、今回は
ある程度スピードを意識した練習が多くなりそうです。長水路で
練習できるメリットを最大限に利用しようと思います。普段
出来ないスタートや、ストロークの感覚(長水路)に磨きを
かけて行きたいですね。

 練習量は残念ながら少なくはならないですね。7月のフラッグでの
合宿を考えると、しっかりと泳いでおきたいところです。体作りも
含めて、ハードなものになると思います。二人とも覚悟をしておいて
下さい。

 images images images
 日本選手権での勇姿。アツミが4月から教員になり練習が少なくなっています。

 本日は?
 
 邦楽の日,楽器の日、いけばなの日、おけいこの日
 
 昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると
上達すると言い伝えられているところから設けられました。その道具となる
楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としています。
同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

 なるほど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は? | トップ | とも遠方より・・・・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事