竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

とも遠方より・・・・2

2007年06月07日 | swimming

 昨日の夜9時ごろからすごい雨でした。雷を伴って久しぶりに
雨らしいあめが降りました。今朝は、その雨が残っていましたが
今はまた良い天気になっています。

 今朝の練習はメインセットでした。ミドルとショートは、

 2SET 5x100/10x50
  1S 1:45 DEC 1-2、E、2HARD/
     1:00 1E4RP(200)
  2S 2:00 HEHEH/1:10 1E1H

 この様な内容でした。久しぶりにスピードアップをと意識しましたが、
まだ、十分には上がってきませんでした。しかし、ブレストのカズキ(中3)が
なかなかいい泳ぎをしていました。今まで1:15台が精一杯だったのですが
火曜あたりから、泳ぎの大きさが変わってきて余裕が出てきました。セコセコ
泳いでいたのが、少し大きく泳げるように変わって来ました。記録も13秒台
これは進歩です。あわてていたのが一かきずつしっかりと水をとらえられるように
なって来ました。これからが楽しみです。近いうちに良い記録が出ると思います。

 この様に選手が変化するときがコーチにとってうれしい一瞬ですね。
ワクワクするような気持ち、押さえられない楽しさを感じます。
泳ぎというものは、この様にあるきっかけで大きく変化するときが
あるように思います。彼の今までの色々な努力と体作りが
ミックスされ、今のような泳ぎの変化につながってきたのだと思います。
変ると言う事は小さな積み重ねの繰り返しでしかないわけですね。
偶然も訳もなく変わる事はありえません。

 まだ、思うように泳げていない選手が沢山います。でも今の練習や
トレーニングが、一度に結びついてくるときが必ずやってきます。
あわてないで、一つ一つのことに今は磨きをかけてください。

 今朝は群馬から練習を見学に若手のOコーチが来られました。
昨日の練習が終わりすぐ長岡に向かったそうです。早朝から顔を出して
くれました。昨年の11月にもみえましたが、色々な話に花が咲き
わずか2時間半だけでしたが、楽しい時間を過ごせました。ジュニアを
中心に選手を見ているということでしたが、子供たちの将来を見据えた
練習が出来るように頑張りましょう。

 せっかく来ていただいて何のお構いも出来なくて申し訳なく
思っています。今度、本当にゆっくりと来て下さい。お酒を一緒に
飲みましょう。

 今年の夏の活躍を楽しみにしています。
   早く風を直してくださいよ!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | メタボリックシンドローム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OWL)
2007-06-07 15:26:24
今朝はありがとうございました。
色々な事に挑戦させる先生の姿にびっくりしました。
大変、考えさせられる時間となり感謝しています。
今度お会いするときは是非、お酒をいただきながらお話をお聞かせ下さい。
そしてM山先生・F巻先生ありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした (mario50)
2007-06-07 20:49:28
 遠路お疲れさまでした。無事着かれたようですね。
今度はゆっくりと美味しいお酒を用意してますよ。
返信する
Unknown (oota)
2007-06-07 21:25:16
12日、一緒に行きましょ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事