地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

エーゲ海の楽園編

荷物置きにアテネ。

2016年07月25日 | greece

短い休暇のはじまり、はじまり。

バマコからカサブランカ、パリ経由でまずは次の勤務地に直行!

荷物置きに行くだけ。とりあえず。

ヨーロッパの移動で荷物大きいの持って歩くの面倒だから。

えー・・・ いいのかな。こんな発想。

いいんだよね。

いいよね!

いざ、アテネへ!

 

ヒルトン・ホテルのルーフトップのバーより。

いやー、もう、この開放感。

これから私のお家となる街。

民主主義発祥の街。

パルテノン神殿がそびえ立つアクロポリスが見える。

オリンピック発祥の街。

2004年のオリンピックのときに仕事で来たけれど、

ぜんっぜん覚えていない。

レースのことしか覚えていない。

北島康介の2冠。

ぜんぶ覚えてる。

200mは福山雅治と一緒に観た。笑

そのあとのインタビューも。

柴田亜衣ちゃんのレースも。入場から覚えてる。

森田智巳の銅メダルも、

田中雅美の5位も、

室伏さんの繰り上げ金メダルの瞬間も、

全部よく覚えてるのに、

どこに泊まったとか、

どうやって選手村に通ったとか、

まったく思い出せない・・・。

なんなんですか、私の脳は。

レース以外で唯一覚えているのが、

オフィスが街の中心にあって、

その近くのカフェでよくフラッペを飲んだこと。

このフラッペが、今回もすぐ病み付きになった。

ちょっと苦めで、少ぉしだけお砂糖入れて。

これからのアテネ赴任で、多分私の体の一部はこのフラッペで作られることになるでしょう。

とりあえずアテネは夕焼けが美しくて、

さらに、ケバブ!(ヨーグルトソース)

ムサカ!

レストラン街のモナスティラキ付近をふらふらと歩いてて、ケバブの美味しいお店見つけた。

O Thanasis

やっぱりすっごく美味しくて、

私はとにかくご機嫌です。むわははは。

 

とりあえず今回は、住む家をどこの界隈にするのか、てくてく歩いて吟味。

アテネは中心部すべてが3駅くらいに凝縮されている感じ。

オフィスからほど近く、ジム、スーパーマーケットにも近く、お洒落な界隈の、お洒落な物件に住みたい・・・

そんな我が儘な私の願いは、さて叶うのでしょうか。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

途上国あるある

2016年07月25日 | mali


道のど真ん中で車故障してたり


ジャガイモ運んでたり

こういうのにもう微笑めないくらい疲れてた

カサブランカの空港に着いたとき
ホッとして
もうしばらく途上国はいいや
と思った
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

完全燃焼。

2016年07月24日 | mali


涸れるくらい涙を流して
先週バマコを出てきた
涙は自然に後から後から出て止まらなくて
相変わらず恥ずかしすぎる…

NGOのパートナーとか
同僚とか
大好きな人たちとの別れだけ
一瞬で涙が出てきて
その他の人はあっさりスルー
嘘つけない私の涙中枢
単純明解でした

やり残したことはもちろんあるけれど
完全燃焼した感ある
満足して次のステップに移れるミッションというのも
結構レア

あー思い出してまた涙出てきた
いい加減にせんかい


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

多国籍料理女子

2016年07月10日 | mali
バマコでの週末も残すところあと2。
特別なことをする気もなく。
いつも通り、大切なお友達と楽しく。

みんなが私の餃子を習いたいと言うので、
お料理教室を開催。
イタリア人2名、
あと
オランダ人、
フランス人、
ポーランド人、
私。

外はしとしとと雨が降り続くので、
室内が余計に楽し。



皮は手に入らないので皮から。

やっぱり包むのが難関。
ラビオリとかピロシキとか、
皆それぞれの国の得意料理にアレンジ(笑)




さらにイタリア人仕込みのニョッキ。
ずっと作って見たかったのだ。


このじゃがいも潰す道具、
初めて見たよ。
ニンニク潰しのデカいバージョンかと思いました。


混ぜる前に土手を作って、
真ん中に卵を。
もんじゃ焼きみたい。

お鍋で煮て、
トマトソースめ煮て、
はい、出来上がり。


さらに。

昨日ベルギーから帰って来た友達がサーモン買ってきてくれたので、
握り~。
シャリがうまくいって大満足。

あと鶏肉団子も作って、
デザートに、
超簡単ムース・オ・ショコラ。
you tube見ながら作ってる。


私以外の子たちは、
これから恒例にして、
次何作るってやいのやいの言ってる。
そのチョイスがマニアック。
グルジアとか、ポルトガルの料理、とか。
西アフリカの?モレ、とか。

いや、なんか、もう、めちゃめちゃ楽しい。
最後に悲しくなった。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト・ホーム

2016年07月03日 | mali


8ヶ月住んだお家の契約が切れ
あと数週間のバマコのホームは
素敵なプールつきのお家❤
お友達の家に転がり込んだ

毎日40度超えのホットシーズンが終わり
雨季に入ったから
熱波も埃も収まって
人生までキラキラして見えてきます笑

朝ご飯にコーヒーとスムージーの日曜日の朝

出発まで慌ただしいけれど
こんな風に落ち着いて過ごしたい…
そのために
今のうちからやることやらないと!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

鯵の開きですって。

2016年06月26日 | mali


ダカールの休暇から戻ってきた日本人の知り合いが、
「ダカールで鯵の開き作ったんでどうぞ」って!
「ちょっと塩ふりすぎたけど」って。
涙出るくらい嬉しくて、
そっこーフライパンで焼いて、
大根おろして(大根はあるんです)、
玄米ご飯とオクラ茹でて(アフリカだからオクラは至るところにある)、
味わって頂きました…。

こういうスキル憧れる~。

彼はこの間も襲撃があった、
北部のすんごい危ないところの、
国連PKOで活躍している猛者で、
ほんとに頭が下がります。

4人しかいないマリの国連スタッフ。
助け合わないとね。
ごちそうさまでした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

campement

2016年06月25日 | mali


またバマコ郊外の素敵スポット
「カンプモン」

プールとモヒートとお喋りで
まったり週末♥
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハイチ同窓会

2016年06月25日 | mali


このシーズン
いなくなる人もいるけれど
また巡りめぐって
会えたりするのが
この世界の醍醐味

写真の5人みんな
ハイチからバマコつながり
私以外はみんなイタリア人だけど

いとおしい人たち
みんなバラバラになるけれど
また会えるもんね
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バマコ競馬!

2016年06月25日 | mali

といってもお金は賭けないんだけれど。

お友達の送別イベントとして

仲良しのお友達と

みんなでアフリカンの洋服をクラッシーに決めて

お馬さんレース見物!

何だかもう、すべてにおいて、ちょっとおかしいような気がするのですが

どうでも良い感じで

やんややんやと見物。

この子 送別される主役 実は同窓生!

うんと年下だけど〜

サザンメソジスト大学の後輩

大学のサインのポニー(マスタング)やってる (ピースではない)

 

私の頭は今回は黒ターバン

ちょっと黒人シンガー気取って・・・ ないか

でも髪の毛楽チン!

2パックばりの結い目はなし(笑)

またバマコの思ひ出できたよ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ドゴンの国再訪

2016年06月16日 | mali


ついに13年ぶりに
この地を再訪

ドゴン族の住むドゴンの国!

実は2003年にバックパッカーとしてこの地を訪れていたけれど
この1年9ヶ月のマリ赴任では初めて
待ちに待った出張!

ツアーガイドさんと歩いた13年前とは違い
車でささーっと通り過ぎ
たまに停まって
学校に立ち寄って
村の人たちと会議するっていう
悲しい行程で
学校運営のことはよくわかったけれど
どういう風に暮らしているのか
全然垣間見れなかった

13年前は
断崖の上を歩いて
星を見ながら寝て
めちゃめちゃ感動したんだ。。

あのときと変わらず
断崖を削った石で建てられた家々と
先の尖った倉庫
当時は外部の文化を取り入れないで
自分たちの伝統文化を守ろうとしているとか
動物を生け贄にして神様に捧げるとか
迷信を信じるとか
神秘的なことばかり聞いていたけど
ソーラーパネルとか
いろいろモダンになってたけど
実際どうなってるんだろ

働き者で
結束が固い
いとおしい人たち
とても感慨深い出張でした
Comment
この記事をはてなブックマークに追加