竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

敬老の日

2007年09月17日 | swimming

 今日は敬老の日、暑い一日でした。久しぶりに
のんびりと一日を過ごしました。昨日のチャンピオンシップでは
1370点を取り、ジャンボに快勝、全国でのランキング次第では
総合で上位にいけるかもしれません。

  images   images 
 ジャンボチームのウォーミングアップ。掲げられた力泳の応援団幕。

 選手はそこそこのタイムでした。久しぶりの短水路での大会、
ベストもそこそこに出ていました。メグ(種田)はインカレ後休養を取り
1週間全く泳がずに出場しました。予想どうり200mは2:31.00
100m1:11.0と散々でしたが、200m個人メドレーは
2:19.1とまずまずの記録でした。

 中学生はベスト組みとそうでない組の半分ずつ。メグ(綿貫)は
400mの朝一のレースはベストが出せず涙、200mと800mは
少しベスト、好調な仕上がりぶりです。ミサとは50m・100m、
200m背泳ぎで全てベスト、タマちゃんは50mでベストとまずまず
でしたが、カズキ・サエ・アキホは残念ながらベストが出ませんでした。

 次の機会に頑張ってくれればと思います。いくつかレース以外で
気にかかったこと。いつもチーム対抗や、大会では仲間の応援が
出来るように話をしていますが、まだまだのようです。途中、控え席の
様子を見に行くと、勉強をしていました。テストも近く大変だとは
思いますが、プチッと切れてしまいました。

 今、何が大切なのかをもう少し指導しないといけないのだと
痛感しました。水泳と勉強の両立、レース中に時間を見つけ勉強する
これが両立なのでしょうか?難しいことだとは思いますが私は
違うように感じます。仲間のために出来ること、隣の人のために
何が出来るか考えてと常々指導しているつもりですが、
まだまだのようです。時間がかかりそうです。

 チームで戦う国体もチーム作りに時間がかかるのは当たり前だと
思います。基礎がほとんどないようです。人づくりを進めなければと
思い知らされた一日でした。

 さて、本日は一日居眠り状態で過ぎてしまいました。疲れが
たまった状態です。たまには良いかなと思いながら、また眠って
いました。明日からまた普通どおりの生活、早朝から気合を入れて
練習です。

  images   images
  全く関係がないですが、以前ナッチャンからもらったストラップ。

  images   images
  稲刈りが始りました。鷺でしょうか、見守っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | ミーティング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (なつき)
2007-09-18 21:54:37
風林火山のストラップを載せていただいてありがとうございます(*^∀^*)♪
国体で会えることを楽しみにしてます☆!
返信する
心に刻むこと (oioioi)
2007-09-18 22:27:23
Marioコーチお疲れ様です。次から次へとイベント目白押しですね。
さて、個人の種目と思われがちな水泳ですが、皆で仲間を応援する姿勢。
競争相手でもありますが、皆で戦っていくことの大事さを懸命に伝えたいとのコーチの思いが伝わってきます。
私は、部外者ではありますが、コーチの水泳を通じての教育方針にとても共感しました。これからも、多くのスイマーにMarioコーチが影響をあたえる事を祈念しております。
返信する
ナッチャンへ (mario50)
2007-09-19 11:10:56
 私も楽しみにしています。調子はどうですか?
レース楽しみにしています。
返信する
こころ (mario50)
2007-09-19 11:14:55
 泳ぐことなら魚に勝てないと話を
されていました。その通りです。
記録を伸ばそうとすることから何を
つかむか?何をつかませるか?

 馬の調教ではないですから、選手が
自分自身でつかみにいって欲しいですね!!

 応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事