竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

冬型

2009年01月27日 | swimming

 久しぶりに積もりそうな雪が降っています。昨日はたいしたことは
なかったのですが、今朝方から降り始めた雪がかなり積もっています。
新潟市内は昨日かなりパニック状態だったようです。長岡はまだ
大したことはないのですが、天気予報は午後からいく分回復するような
ことを言っていますから、心配は無いかもしれません。

  

 コナミオープンも終わり、昨日無事帰宅しました。
560キロの道のりを一人で運転をしました。交通費は
安く上がりましたが、私の体はかなりのダメージを受けて
いそうです。

 選手の成績はあまり芳しくありませんでした。ジャパン・オープンの
標準突破を目指していったのですが、どうも100mのレースは指示が
うまく出せなくて、選手も迷いながら泳いだようです。
これは私の失敗です。もっと果敢に挑戦しなければならないはずが、
決勝など頭に浮かんだものですから、アドバイスが中途半端なものに
なりました。挑戦の気持ちを忘れてはいけませんね。ミサトが50FRで
唯一決勝に残りましたが、あとはもう少しというところです。

 200FRを狙っていためぐみも1秒少し足りず涙をのみました。
タマちゃんも切れが良くありませんでした。ミサトも100mはスピードが
上がらずベストから1秒落ちでした。3人とも1~1.5秒記録が
悪かったようですが、今の時期としてはよしとするべきだと思います。
普段泳げない長水路での大会が、冬場に経験できただけでも良しと
しなければいけません。普段の県内の大会より数段レベルの高い大会で
力を出し切れなかったもどかしさを彼らも感じていることだと思います。

 日本選手権やジャパン・オープン(長水路)の記録突破を目指し、
次にひかえる大会で狙って行って欲しいと思います。

 久しぶりにメグの泳ぎを見ましたが、まずまずでしょうか?200mは
思ったより後半も我慢できたようです。まだまだ、スピードはありませんが
本人も言っていた様にこれからだと思います。テストも終わり、練習により
集中できる時期になってきますので、しっかりとやるべきことをやり
次に備えてほしいと思います。少し気持ちも高まって来たようなので正直
ほっとしています。

 昨年も2月の集中が良い結果をもたらしました。これからの一ヶ月を
どのように過ごすか、今年を占う意味ではとても大切な時期です。私たちも
負けないように、とにかくレベルアップを目指し ”日々これ集中!!”

 休んでいるひまはありません。

 インフルエンザが流行って来ています。

 皆さん気をつけてください!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナミ オープン | トップ | レース前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事