まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

小岩井バターで手作りパン

2010-09-05 21:14:03 | 料理
小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト 試食トラックバックキャンペーンに
参加した時に

記事は、こちら

ヨーグルトパンのレシピを投稿して、小岩井純正バターをプレゼントしていただきしまた。



小岩井のバターをプレゼントしていただいたので、子供と一緒に手作りパンを作ってみました。



クオカのイベントの時に、親子で一緒にパンを作ってから、子供もすっかり手作りに
はまってしまって、時間があると、一緒に作ろうと頼まれます。


(材料)
*パン生地*
小麦粉強力粉 250g、バター 50g、砂糖大さじ3杯、スキムミルク大さじ2杯、
塩 小さじ1杯、水 150cc、ドライイースト、つや出しようの卵 1個

*具材料*
ウインナー適量、チョコチップ 適量、コーン適量、マヨネーズ適量

(作り方)
ホームベーカリーの、生地モードでセット。

生地ができたら、12等分して丸めて、動物パン、ウインナーパン、
マヨネーズコーンパンをそれぞれ作ります。

動物パンは、生地を3分割して、顔と耳の部分をつけます。



チョコチップで目・鼻などを飾って、タマゴを刷毛で塗って、
オープンで焼いて出来上がり。



チョコチップたっぷりの動物パン。うさぎです。




ウインナーパン、マヨネーズコーンパン、チョコチップパンです。




焼き立てのパンは、香りも味もおいしいです。

ドンドン食べちゃいます。

ランチに子供と一緒に食べました。

休日の時間があるときにしか、パン作りは時間がかかるので、
なかなか一緒にできないので貴重なひとときとなりました。

また、いろいろなパンを作りたいと思います。


blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐりズム 蒸気でホットア... | トップ | 黒酢たっぷりサンラータン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (maxbeet)
2010-09-06 14:46:19
小岩井さんの商品はどれも美味しいよねぇ~
パン可愛くできてるしどれも美味しそうです!
プレ企画開催中なのでよかったら応募してね!
>maxbeetさん (まりーぬ)
2010-09-06 16:26:10
小岩井のバターはとってもおいしいです。
ヨーグルトもね。
パン作り、子供も気に入ったみたいです。

プレ企画、応募しましたよ。
当たりますように。
Unknown (まいまい♪)
2010-09-08 01:21:13
秋田か岩手あたりだよね?いったことある♪

箱のは初めてみた!

売ってたら試してみようっと☆
>まいまい♪さん (まりーぬ)
2010-09-08 08:04:31
小岩井農場行ったことあるんですね。
私も1度行ってみたいです。
小岩井のバターおしいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。