まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

かながわブランド「足柄茶」茶摘み体験

2014-06-26 20:52:36 | かながわブランドモニター
地元の農産物などをスーパーなど見かけることはあります。

かながわブランドの食材も、よく見かけます。

もっと詳しく知りたいと思って、「かながわブランドモニター」として、1年間、活動させていただくことになりました。


かながわブランドについて、お勉強。



かながわ生まれ、かながわ育ちの農林水産物や加工品は、現在87種類。

今回は、足柄茶について研修、茶摘み体験もしてきました。

小田原に集合してから、バスで移動。

足柄茶の農協茶葉センターで足柄茶の工場も見学してきました。







足柄茶は、県内で生産された生葉を、神奈川県農協茶葉センターで一元管理されているので、いいお茶が消費者に安く届けられるそうです。

生産者も管理されているので、安心してお茶が飲めます。



飲み物は、金太郎さんのマークの足柄茶。

お昼のお弁当もこだわりのある郷弁。





竹の器に入った、お弁当です。とてもおいしかったです。

美味しいお茶の入れ方も教えていただきました。

「美味しいお茶の入れ方」

1.お湯を湯呑みに入れて冷まします。

2.湯の量を湯呑みに入れて、きっちりと計ります。

3.茶葉の量を計ります。1人分はティースプーン山盛り1杯。2~3g。

4.1分ほど待って、均等な濃さになるように、湯呑に回し入れます。最後の1滴が美味しいので、最後まで入れます。

これで入れると、美味しくお茶を頂けます。

家でも早速、やってみようと思いました。







開成町へ移動して、茶摘み体験。



1芯2葉、柔らかい茶葉をつみます。





お茶の葉は、てんぷらにしても美味しいそうです。

摘みたてのお茶も、頂きました。






開成町は、あじさいの里としても知られています。







今回はあじさいの見ごろは過ぎてしまいましたが、あじさいのきれいな時期もおススメです。

現在は、機械による茶摘みも行われていて、特別に見せていただきました。





新芽だけが摘まれていく様子は、すごかったです。

帰りには、農産物直販所「朝ドレファ~ミ」にも立ち寄りました。



新鮮な農産物がたくさんありました。



こんなにたくさん購入してしまいました。

「朝ドレファ~ミ」の朝ドレッシング。



小田原産の玉ねぎを使用しているそうです。

濃厚でとてもおいしかったです。

JA農産物直販所は、あちこちにあるので、近くにあったら、ぜひ利用してみるといいですね。

「かながわブランド」の商品に出会えます。

見つけたら、どんどん食べてみたいと思います。

これから、「かながわブランドモニター」として、お得な情報があったら、お知らせします。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷるぷるで美味しい「コーヒ... | トップ | 「足柄茶」 飲み比べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。