まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

待てるママに

2010-12-15 22:17:29 | 
モニターコラボひろばモニタープレゼント企画にて、
eduコミュニケーションMOOKの本

「しからない、せかさない、求めない」子どもが笑顔になる 幸せな子育て」を
プレゼントしていただきました。



上の子は、大人の一歩手前でもう遅いかもしれませんが、
下の子には、まだまだ手がかかります

毎日、忙しくしていると、ついつい、子供たちに小言を言ってしまうので、
この本には、耳が痛いことがいっぱい書いてありました

「絶対言ってはいけないしかり言葉5」は、よく言ってしまっていることばかり・・・。
反省です。。。

「8つほめて、2つしかる親子のコミュニケーション術」は
とても参考になりました。

sohoとして、家で仕事をしていると、ついつい叱ってしまいがちになります

8つほめて、2つしかるに少しでも近づけるように、頑張ってみたいと思いました

仕事を持っていると、いつも時間に追われていて、余裕がありません

あなたの待てない度チェックは、見つめなおすきっかけにもなりました。

求めすぎない母になる「処方箋」と「5つのルール」

こちらも、考えさせられました

「待てる」ママになる3つのステップも、実際にやってみようと思いました。

「失敗は子育ての宝物」
体験談は、とても読み応えがありました

最初は、もっと子供が小さい頃にこの本に出会っていたらよかったのに
と思いましたが、
文中に「子育てはいつからでもやり直せるのです」とありました。

そうなんですよね

気がついたときからでも、少しでも改善していけばいいんですよね。

これからでも、言ってはいけない言葉などに注意して、「待てる」ようになれば
いいですね。

「しからない、せかさない、求めない」
子供が笑顔になる、みんなが幸せになるように、頑張りたいと思いました。




【子育てスタイル モニター企画に参加中!】です。

モニター参加中!

「しからない、せかさない、求めない」子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)
クリエーター情報なし
小学館



blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てのヒントがいっぱいです | トップ | 期間限定 ハーゲンダッツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。