鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

久保が好投するも勝ちきれず

2007-04-15 | マリーンズ観戦記とか

スコア、9回まではご覧のとおりです。

久保くん、やれば出来るじゃないですか!?
素晴らしいピッチングでした。もうこれであとはエースの復活を待つのみですな。
火曜日からのオリックス戦の初戦で登板するであろう直行にもいい刺激になったのでは!?

ロッテ1-1西武(ニッカン式)

好天に恵まれたマリンスタジアム、やっぱり野球は青空の下でやるものですね。お客さんも今日は28110人とよく入りました。でも多少は水増してる気もしますが・・・。


個人的には青野はスタメンで使い続けて欲しいんだけどなあ・・・。
ライオンズのサードは今日が誕生日の江藤でした。

今日は試合には勝てませんでしたが、久保の好投が何よりも収穫であったと思います。最後まで安定した躍動感あるフォームで真っ直ぐの球速もそこそこに出てましたし、本当に丁寧なナイスピッチングでした。まず序盤の3回は外野まで打球を運ばれることもなく三者凡退、4回、2アウトをとった後、石井義人とカブレラにこの試合初めてヒットを許してしまいました。ランナー1、3塁とされ、続く和田の打席で、これが終ってみれば非常にもったいないワイルドピッチ。1点を先制されてしまいました。その後、和田をショートゴロに打ち取っているだけにこれは本当に悔やまれます。
久保はその後も崩れることなく許したヒットは7回の石井義人の1本のみ。そしてその内容が素晴らしいというか、9回を投げ抜き3安打6奪三振、しかも無四球です。打たれたヒット3本以外でも外野まで打球を持ってこられたのは栗山のレフトフライがあるだけで、これを含めてたったの4回だけ。あとはすべて三振、内野フライと内野ゴロ。ライオンズ相手にこれだけのピッチングが出来るのですからお見事としか言いようがありません。
延長に入ってからは薮田が早川のファインプレーに助けられながらも2イニングを無失点。12回は昨日大炎上してしまったコバマサがピンチを招くも無失点に抑えました。その12回表、2アウトランナー3塁の最後の最後の場面でのカブレラとの対戦は見ごたえじゅうぶんでした。これがまた全球直球勝負で空振り三振ですよ!カブレラってボール球になるスライダー等に対してもバットを合わせてライト前にポトリと落とす技術を持ってますから、その辺もじゅうぶんに考慮しての配球だったのだと思います。もうこれはバッテリーの大勝利です。マサがうちのクローザーであることを誇りにも感じました。この日コバマサの200セーブ達成記念のピンバッチが配られた日だっただけに結果を残せて本当に良かったです。

打線はチャンスを何度も作るもあと1本が出ないといった感じで最後まで行ってしまいました。ライオンズ先発のギッセルから5回にサブローの左中間への同点ソロが出ましたが結局この1点のみ。特に6回と8回は併殺打の後にヒットが出るなどチグハグな感じでした。9回、10回も小野寺がやや劇場風味でサヨナラのチャンスは作ったのですが・・・。
早川は相変わらずいいですねえ!先にも書きましたが特に今日はセンターでの守備。延長11回でしたかね、右中間への当たりを見事なダイビングキャッチ。マリンビジョンにそのリプレーが映し出されるたびに大きな拍手が送られていました。これがあったおかげで今日の試合負けなくて済んだと言える大きな大きなプレーでした。


ミニフラッグもすっかり定着。しかも最近は何だか球団と応援団が連携しているというかいい感じのコラボしてる感じがしてます。


久保ゲーフラ


いつでも俺たちがついてるぜ


内野もけっこう盛況でした。


ライオンズファンも入ってましたねえ。


今日も親子ゲームということで、一軍の試合終了直後にさっそく二軍の選手が練習を始めていました。これは左が浅間くんで、右は木興くんですかね。試合観たかったのですが、ダブルすると明日がちょっとつらいので帰って来ちゃいました。  

 


第67回皐月賞

2007-04-15 | 競馬のこと

だいぶ暖かくなってきて、休日には(いや休日以外も)野球観戦に行きたくなる季節になってきましたが、競馬もクラシック戦線まっさかりという感じ。先週の桜花賞、馬連じゃなくて3連複にすればよかったなんて悔やんでいるうちに今日はもう皐月賞ですか・・・。

アドマイヤオーラとフサイチホウオーの2強ムードですが、伏兵馬もたくさんいて今回は何気に難解です。1番人気のアドマイヤオーラ、ユタカ人気もあるでしょうが、断然ではないように思います。フサイチホウオーも父のジャングルポケットは中山が苦手だったように思いますし、陣営も口には出しませんが、ここよりもむしろダービーに照準を絞っている感じがしてなりません。でもやはりこの2頭をノーマークには出来ないのです。展開次第では波乱もじゅうぶん考えられます。というか波乱を期待しています。

◎16 フライングアップル
○ 1 フサイチホウオー
▲15 アドマイヤオーラ
△ 8 ナムラマース
△12 アサクサキングス

今回も馬連ボックスかな。オーラとホウオーであっさり決まってしまったらマイナス収支になってしまいますが・・・。