鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

(4)札幌市内散策。あまりにも有名すぎるアレとかアレを見た。

2007-07-17 | 日記その他雑記とか

まずは今日のオリックス戦見ました!?
私はとっくに終ってると思いながら帰宅したらまだやってました。

序盤の乱闘やなんかはまったく見ていないのですが、幕張の防波堤はどうやら今回の台風4号クンの影響でほんとに決壊しちゃってますな。
個人的には9回表は直行続投、直行と心中でも良かったのではないかと・・・。
でもまぁこれも結果論ですかね・・・。
2対3と勝ち越されて迎えた延長12回裏、2アウトからの竹原のライト戦へ運ぶ執念のヒット!追い込まれてからのオリ加藤のあの外角へのストレートはあそこにしか打てませんて。いやーそれにしても見事な粘りでした。
そしてオーティズ、今日も仕事をしてくれましたね!
とにかく負けなくて良かったです。

さて、なかなか進んでない北海道周遊記、少しずつ書き進めないとっ!
ちなみに目次はコチラの記事にあります。

7月8日(日)この遠征の2試合目を札幌ドームで観戦したあとは、途中で各自がお土産なんかを買いながら札幌駅へと向かいました。そもそもこの遠征は羽田から3人で出発したのですが、この日は日曜日の試合だけを観戦に来た大阪の仲間とも合流して4人になっていました。そして4人で札幌駅の地下街で海鮮料理の店へ。自分はうにいくら丼を食べました。美味しかったです。ほんとはスープカレーにしようかとも相談していたのですが、私はこの店に入って正解だったなと。

その日の試合の反省会をしながらも先に帰京する私以外の東京組二人の帰りの飛行機の時間が迫ってきました。そして新千歳空港へと向かう二人とは札幌駅の改札口で別れました。すると大阪から来た仲間が「せっかく札幌に来たのであの有名な時計台を見ておきたい!」と言い出しました。私は正直この時は札幌市内観光なんてどうでもいいと思っていたのですが、まだ日も落ちきってない時間でしたし、それならばと付き合うことに。二人で北海道のガイドブックの地図を見ながらさっそく時計台へと向かいました。

そして二人で札幌駅前通を南へと足を進めました。まず札幌市内の大きな交差点は、交差点の名前が北4西3だとか、南4西2だとかみんなそんな名前が付いているので慣れてくると非常に分かりやすいです。行き過ぎてしまった場合などにすぐに気付くことが出来ます。そしてしばらく歩くと“時計台ビル”という名前のビルがありました。もうこの辺りだろうとやみくもに歩いていると、左手の方向に今まで写真などでしか見たことのなかった時計台を見つけることが出来ました。

「時計台って思ってたよりかなり小さいのね・・・」 これが私の第一印象でした。ちなみに時計台の時計が指す時間は狂ってませんでしたね。まあ一応これは国指定重要文化財ですからね。最初は観光なんてどうでもいいと思っていた私でしたが、ちょっと有名な建造物なんかを目の当たりにするとさすがにちょっと嬉しくなったりもしました。これで友達やなんかには少なくとも「オレ、札幌の時計台見たことあるよ!」とは言えますしね・・・。ちなみに時計台はその時間はもう閉館していて中に入ることは出来ませんでした。そしてお互いに時計台をささっとカメラに収めてすぐにまた歩き出しました。

その日の宿泊先は二人とも違うホテルではありますが、偶然にも同じ中島公園駅近辺だったので地下鉄南北線には乗らずにそのまま歩いて帰る事にしました。そしてしばらく歩いていると今度は左手にさっぽろテレビ塔が見えてきました。

さっぽろテレビ塔というのは札幌市内を南北にぶったぎるように東西約1500mに渡って広がる大通公園の東端にあるのですね。とにかく今回は札幌ドーム以外は札幌のことを何も調べないで行ったにもかかわらず、有名どころを二つもチェックすることが出来てちょっと得した気分になれました。でも帰って来てから調べて知ったのですが、ここは夜の9時半まで高さ90メートルの展望台に入れるんですね・・・。ちなみに入場料は700円だそうです。せっかくなんで700円払って展望台まで行ってそこから眺められる札幌市内の景色をカメラに収めてくれば良かった~なんてちょっと後悔もしています。

最後になりましたが、記事のタイトルが札幌市内散策と言っている割には、結局たいした散策ではなかったのですが、まあそんなところです。