鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

「やっぱり千葉が好き!」茂原観戦記

2007-07-01 | マリーンズ観戦記とか

今日は茂原でのイースタンリーグ公式戦、マリーンズ対ジャイアンツ戦を観てきました。
そもそも自分は千葉県に住んでいるといっても職場は都内ですし、ふだんからどうしても東京の方を向いて生活している感があります。千葉県内は幕張よりも東へ行く機会って、なかなかないんですよねえ・・・。例えばゴルフやサーフィンなどのスポーツをするヒトにとっては、きっともう少し千葉を満喫出来る機会があるのかもしれませんが、要するに自分は千葉音痴なのです。
前日の草野球の準決勝で勝っていればこの日が決勝戦。これは行けなかったはずなのですが、とにかくとても楽しみにしていた試合でもありました。

自宅をクルマで出発しました。しかし試合が行われる「長生の森公園野球場」をカーナビで検索しても出て来ず。まあこのカーナビもちょっと古いのですが。しかたなく周辺の地図をスクロールしながら調べてみると、ここは“建設中”となっていました。要するにまだ新しい球場なんでしょうね。京葉道路と東金有料道路、千葉外房有料道路と使えばかなり直線的に行くことが出来ます。そしてこの千葉外房有料道路が素晴らしいのなんのって!すっかり気に入ってしまいました。ナビの画面を見る限りでは周りはもうゴルフ場だらけなのですが、とても走りやすくて景色もなかなかいい道路でした。しかも今年の4月から料金が620円から300円に値下げされたとのこと。いやー値下げには大賛成ですね。こんな便利で素晴らしい道路はもっと使ってもらわないと。値下げしてもおそらく渋滞することはないでしょう。そして機会があれば今度は勝浦とか館山とか千葉県のもっと下の方までドライブしてみたいなあなんて思いました。

事前に分かっていたことではありますが、球場周辺には駐車することは出来ず茂原市役所の駐車場へ行くように指示されました。そこから無料のシャトルバスに乗車して球場へ向かいました。そしてこのバスがまた良かった。路線バスのような車両のバスではなく観光バス(MIYAKO交通)でした。このあたりで今日の試合というのは千葉ロッテマリーンズ茂原後援会のみならず、茂原市、長柄町他近隣の自治体の強い要望、強力なバックアップの元で実現した試合なのだということがすごく感じられました。球場には瀬戸山社長も来ていて、試合前にご挨拶がありました。


球場に到着。坂道をだいぶ登り周りを緑に囲まれた丘陵地帯にあります。


周りにコンビニなどがないため、マリンのようにテントでたくさん出店していました。


スタンドは大盛況でした。8割くらいはマリーンズファンだったのではないでしょうか。内野はベンチシート、外野は芝生席になっておりその他ちょっと鎌ヶ谷球場に似ている感じです。


ジャイアンツのスタメン
これは電光式ではなく裏でヒトがボードをはめ込んでいました。


マリーンズのスタメン
大嶺の先発はきっと茂原後援会が球団にお願いしたのではないかと。


ジャイアンツ先発の福田の立ち上がりを攻め、初回いきなり5連打で3点を先制しました。しかし得点は結局この3点のみで、その後はまったく打線が繋がらず。三振も多かった気がします。ジャイアンツ2番手の山口、3番手の真田も打てませんでした。


マリーンズ先発の大嶺はまずまず安定したピッチングでしたが、4回につかまり4失点。逆転を許してしまいました。でも無四球というのは評価出来るのではないかと。結局6回途中まで投げ5失点という内容。


2番手は浅間。地元千葉での登板となりました。


3番手は木興。8回の1イニングを無失点。


最後は黒木。スタンド沸きました。最後は雄たけびも聞こえるなど9回1イニングを3人で抑えました。ジョニー、ナイスピッチング!


試合後はシャトルバス待ちの長い列

今日の試合は負けてしまいましたが、今後も千葉県内にプチ遠征したい自分としては、県内でのイースタンリーグ公式戦を増やして行って欲しいものです。

2007年観戦成績
1軍:10勝11敗3分
2軍:0勝3敗