鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

しばらく更新を休みます。

2007-07-05 | 日記その他雑記とか

明日から1週間ほどブログの更新をお休みします。

いやいや、そもそもふだんからマリーンズの全試合について更新してる訳でもないですし、今までもわざわざ予告することなく平気で1週間近く更新をさぼることもあったりしました。だいだいこれだって久々の更新だし・・・。でも、どう考えてもしばらく書けそうもないので、ここは事前にお知らせしておこうかと。まことにありがたいことにほぼ毎日のように見に来てくれている方もわずかながらいらっしゃるので。今後ともどうかご贔屓に願います。

どうしてなのかは以下に・・・

7月5日(木)
この日も大残業確実でしょう。でもまあこれはさわりです。このオリ3連戦、どれか1試合は行きたいと思っていたのですが、ダメでした。はぁ~。

7月6日(金)
通常通りに出勤して仕事です。そして夜は職場の飲み会があってこの日の試合も観れず。今週は何だかずっと仕事が忙しかったんですよねえ。そもそも私はふだんからお酒は缶チューハイなどを1~2本程度。宴会とか飲み会の類はあまり好きではないんですけどね。そして次の日から札幌ドームに遠征するので家でテレビで試合を観て気分を高めたり、ゆっくり支度をしたいのですが・・・。ま~これも勤め人のさだめかもしれません。

7月7日(土)
早朝に家を出発して札幌ドームへ出発します。空路で羽田ー新千歳です。自分はこれまで12球団の本拠地で行ったことのない球場はあと三つ。札幌ドームとフルスタ宮城、広島市民球場です。まず広島は日程的になかなか行く機会がなかったですね。フルスタ宮城はいつでも行けそうな気がしつつもいまだに行けず。そしてもう一つが今回の札幌ドームです。もちろんデーゲームで行われるファイターズ対マリーンズ戦を観戦。そして夜はサッポロビール園で祝杯か!?そんで札幌市内で1泊目です。

余談ですが、北海道自体に行くのは2002年9月以来の3度目。ちょっとワクワクしております。ちなみに2002年に行った時には茨城の大洗港から苫小牧港までマイカーを乗せてフェリーで行きました。たしか20時間くらいかかったでしょうか。
ちなみに冒頭の写真(網走刑務所)その他は当時撮ったものです。

道内では4泊くらいして北海道を約半周くらいは出来た気がします。この時は安宿ばかりに泊まっていたため、ツーリングに来ている方や写真が趣味の方など、たくさんの方と情報交換が出来ましたね。そうそう、一人でひと月半も滞在している女の子もいましたね。たしか会社は辞めて来て、お金が尽きるまで道内にいると言っていました。今頃どうしてるのかなあなんて・・・。北海道って本当に色んなヒトがいます。出会った方々の話を聞いているとつくづくそう感じます。それだけ多くのヒトをひきつける魅力があるところなんでしょうね。

7月8日(日)
この日ももちろん札幌ドームへ。自分は基本的に野球はやっぱり屋根の無い球場が好きです。でもドーム球場は雨天中止の心配が無いのはやはりいいですね。果たしてマリーンズの2連勝となるでしょうか!?前日同様にこの日もライトスタンドの一角に陣取る黒い集団に加わります。そして試合後はこの日のうちに帰京する仲間と別れ、自分は北海道に残ります。見送った後は札幌ラーメンを食すなり、一人で札幌市内でも散策するなりしようかと。或いは気が向いたらネットカフェでこの両日の遠征記をアップしようかとも思っています。そして札幌市内の同じホテルで2泊目です。

7月9日(月)
この日からは札幌市内でレンタカーを借りて移動です。レンタカーも今やとても安くなりましたねえ。特に北海道は競争が激しいらしく値下げ競争激化の様相です。自分は手ごろなとこで日産のcubeというクルマを借りました。何だかレンタカーなんて久しぶりなのですが、今やナビやETCなんて当たり前のように付いているそうで。

この日は早起きして、まず支笏湖を一周してみようと思ってます。それから午前中のうちに早来町にある社台スタリオンステーションを見学。競馬ファンならずとも知っているあの名馬ディープインパクトは競走馬を引退して今はここにいます。

午後も日高地方にあるその他牧場をいくつか見学。やはり名馬三昧を目論んでます。南下してまだ日があるうちに天馬街道に入ります。襟裳岬は今回は言わばショートカットのために寄らず。夕暮れの天馬街道を突っ走って帯広十勝川温泉入りして1泊です。

7月10日(火)
この日はもう一日ドライブ中心です。道東へ向かおうと思ってます。釧路湿原(細岡展望台)、摩周湖、屈斜路湖etc。納沙布岬までは無理かなあ。三国峠ナイタイ高原なんかも走ってみたいのですが。そしてこの日のうちに旭川へ向かい1泊です。

7月11日(水)
きっと「まだ帰りたくないっ!もっと北海道にいたい!」という気持ちになるのでしょうが、この旅の最終日です。午前中はいまだに人気の衰えるところのない旭山動物園に行ってみようかと思ってます。自分は何気に動物好きなんですよねえ(笑)。猫を飼ってますし、馬も好きですし、あとはペンギンなんかが好きです。葛西の水族館の年間パスを本気で考えてたこともあります。

午後は富良野、美瑛、夕張なんかを一気に突っ走って新千歳空港へ向かいます。帰りの飛行機の時間もありますし、この日は時間と相談しながらになるかと思いますが。そして空港でレンタカーを返して羽田に戻ってきます。

何だかまとまりのない予定表になってしまいましたが、ま~とにかくそんな感じです。
北海道に関しては「ここにもぜひ寄ってみたら?」とかありましたら何でもいいのでどうかコメント欄にでも情報を残してください。