Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

宮津・’11紅葉「山王日吉神社」

2011年11月27日 | 宮津・天橋立(風景・花)


宮津の「山王日吉神社」まで行って来ました。
神殿裏の紅葉はだいぶ色づいていましたがまだ青葉も多くこれからという感じ

石段を上り本殿に向かい右手にある天然記念物の大サザンカは満開です。
江戸初期に作庭された漱玉亭跡庭園の石組みの中に植えられていたと想定されているようで
かなりの樹齢?珍しい大木のサザンカでピンクの花を沢山付けています。

年を越しても咲き続けるそうですが12月中旬頃までが見頃とか
木の下に入ってみると大きさが実感できます(蜂がいるので注意してね

庭園の石組みが残されています。
  
天然記念物「含紅桜」は少し紅葉、落葉中

日吉神社の本殿の裏からお隣の「如願寺」境内に繋がっています。
銀杏の葉の紅葉が盛んで綺麗です。山門を出た辺りの川沿いの紅葉は今がピーク!
  



最新の画像もっと見る