Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

舞鶴・第21回「まいづる田辺城まつり」

2012年05月27日 | 舞鶴


今日は日差しが強く暑い一日でしたが晴天の中、第21回まいづる細川幽斎「田辺城まつり」が行われました。
鎧武者行列や鉄砲隊などアトランダムに載せてみます(順不同)
  
細川家の家来、稲冨鉄砲の流れをくむ備前岡山城鉄砲隊による演武
様々な鉄砲の打ち方が披露されものすごい爆音でしたが迫力あるものでした。

武者行列は今年から順路が変わり城門出発した列は明倫横の公園通りから八幡通へと続いていきます。

                         「古今伝授」
  
米沢遠征隊鎧武者陣形転換披露

  


笑顔が素敵な元細川総理夫人、細川佳代子さん
    
太鼓や踊りが見事な韓国の舞踏

江戸時代から昭和初期にかけて朝代神社の祭礼などに使われていた芸屋台の展示
現在は西地区の十町で保存保管されているそうです。

屋台蔵も公開
  
今年の前夜祭はかがり火が無く少し寂しかったような?
  
今日は幽斎そばや野点、露天なども出て賑やかでした
韓国海苔巻とサザエご飯を買って来ました。

『ゆうさいくん』グッズも色々販売
  
暑い中お疲れ様でした



最新の画像もっと見る