Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

舞鶴・木造の鉄道駅舎「松尾寺」

2012年05月13日 | 舞鶴

1922年(大正11年)12月20に開業された松尾寺駅(まつのおでらえき)西国三十三箇所第29番札所の松尾寺の最寄り駅
金沢支社敦賀地域鉄道部管内の小浜線駅で、京都府にありながら金沢支社の管内になっているようです。
  
無人駅ですが地元住民や舞鶴高専の関係者などで管理されているそうで
駅の待合室横には会合などにも使えるような会議室がありました。

電車は1時間に1本もない時間帯もあり、普段は静かな駅舎だけがぽつりと建っていますが
たまに観光客や地元の人らしき方などが利用していて
時折、住み着いたらしきニャンコがひょっこり顔をだしたりしていました。
  
ホームにも木造の待合室があります。

のどかな時間が過ぎていきます
  
駅舎の前とホームの間に桜の木があったので来年はこの駅の桜を撮りに来ようかな・・・


最新の画像もっと見る