Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

綾部・グンゼ記念館&あやべグンゼスクエア「綾茶cafe」

2014年09月27日 | 綾部(ランチ・店・施設他)


綾部のグンゼ記念館に行って来ました。とはいうものの・・・記念館の方は毎週金曜日のみの開館で他の日はお休み外観のみを
博物苑の方は月・火・水曜日が休館で他の日は開館(10:00~4:00)グンゼ創業以来の歴史から最新の技術まで幅広く紹介しています。
  
「綾部バラ園」では秋薔薇が少しだけ咲いていました。

記念館前の街路樹の花水木が紅葉して綺麗です。

博物苑のあるゾーンは「あやべグンゼスクエア」として5月に新しくオープンし
バラ園の他に「あやべ特産館」も併設し、館内には綾部ブランドのお茶を使った綾茶カフェも入りました。

天然木のテーブルや椅子が並んだ癒しの空間といったスタイル
コーヒーや紅茶は置かず、緑茶のみのメニューが出されます。

人気No1の「アイスクリーム」は京都産抹茶を使った抹茶アイスに
綾部のバニラアイス&自家製小倉付(500円)

抹茶アイスは甘さ控えめであっさりとした味わい!抹茶味もさることながら
バニラアイスが意外に美味しい

「冷茶セット」は点てたお抹茶を氷りで冷やした味わい深い冷茶(濃くて美味しい)
シフォンケーキか和菓子が付きます(700円)

パフェや煎茶セットや玉露セッもあり(セットの和菓子はその日により変わります)
京都府北部は良いお茶が採れるので、こんなカフェ良いかもしれませんね。



最新の画像もっと見る