Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

紅葉と多宝塔「円隆寺」さん

2007年11月29日 | 舞鶴(紅葉)

西舞鶴の「円隆寺」さんは、西舞鶴駅前の道を山側(西)に真っ直ぐ行った突き当りにあります。
昔はかなり大きなお寺だったようで、最盛期の寺域は現在の駅前までおよんでいたそうです。

境内には高さ15・3mのかわいい二重塔があり、ちょうど紅葉で綺麗です。

この多宝塔は江戸時代中期に再建されたものだそうで京都府の指定文化財にもなっています。
亀腹を瓦葺にした形が珍しいとされています。

鐘楼(江戸時代中期再建)

境内には太子堂やお稲荷さんもあります。



錦秋ですね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (マンゴスチン)
2007-11-30 12:50:27
二重の塔って、多いですか?
こういう塔って、3や5の奇数が多いので、
珍しいなあと思って、拝見しました!

それにしても、紅葉が絵葉書のようで、
きれいです…(*^。^*)
返信する
マンゴスチンさん (hiro)
2007-11-30 23:21:31
いつもコメントありがとうございます~
「二重塔」と書いてしまいましたが
いわゆる「多宝塔」と呼ばれるもので、たまにある形です。
1階部分が方形で2階部分が円形という
この独特の形は日本特有のものらしいです。
JR東海の京都「常寂光寺」ポスターが有名かもです
http://jr-central.co.jp/museum/kyoto/autumn_2007_01.html
返信する