Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

今日からシルバーウィーク / 実家で栗拾い / おうちごはん(イタリア料理:シチリア料理中級・9月)

2015-09-19 23:06:26 | おうちごはん
今日から嬉しい5連休ですね。長い方ですと9連休という方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。おでかけにも良いお天気で、楽しい連休になりそうです

今日は夫が午前中はお仕事なので、朝から娘を連れて実家へ遊びに行きました


実家の庭では栗がたくさん落ちていて、娘と一緒に栗拾いを楽しみました。娘が
毬栗を手で触ろうとしたので「触ると痛いから気をつけてね~」というと、娘は
手を出さずにじっと見ていてくれました


父が道具を使って取り出した栗を娘が拾って籠に入れてくれたので、たくさんの
栗が収穫できました。「おばあちゃんに渡して栗ごはんにしてもらおうね」と
いうと嬉しそうに籠を運ぶ娘


庭の栗の木にはまだまだたくさんの実がついていますが、今日一日でたっぷりと
栗が採れたので、近いうちに栗ごはんのおすそ分けがもらえそうです



娘のお昼寝タイムを使って、今日もアレンジメントを作りました。今日は紫系の
バラをメインに、紫がかった濃いピンクのカーネーション、白トルコキキョウ、
テマリソウ、スプレーカーネーションに、ユーカリなどのグリーンを合わせて


午後は気温も高かったので、水遊びをしていました。夏のようにプールを出して
遊ぶわけにはいきませんが、娘は水に入るというよりは、水に触って遊ぶほうが
好きなようなので、バケツとジョウロがあれば十分


今日はジョウロを使って上手にお花にお水をあげていました。自宅でも玄関先で
育てているハーブやオリーブの木にお水をあげるのを手伝ってくれます

ひとしきり遊んだ後は、夫の帰宅に合わせて私たちも家に帰ることに。

夜は早めに娘を寝かしつけて、ゆっくりのんびりディナータイム。あと4日間も
お休みがあると思うと、気持ちにとっても余裕がありますね

今日のお料理のレッスン記事はこちら↓
【イタリア料理教室:シチリア料理中級編・9月】


前菜はさやいんげんとチェリートマトの煮込み。今年は父の趣味の畑でチェリー
トマトを作ってもらっていたので、そちらを使えたらと思っていたのですが、
残念ながら1週間前に今年のぶんは終わってしまったようで、今日はミニトマトで
代用して作りました


パスタはツナとフレッシュトマトのリングイネ。ツナは一般的なフレークタイプ
ではなく、ソリッドタイプと呼ばれる、ほぐさずに大きい形のまま缶詰になった
ものがおすすめです。やはり味の出方が違う気がします


メインはメカジキのポルペッテ。ポルペッテ(=肉団子)という名前なのですが
どちらかというとコロッケに近い感じのお料理ですね。先週作った基本のトマト
ソースを少し冷凍していたので、そちらを温めて添えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿