Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

アンデルセン公園@船橋 / おうちごはんイタリア料理:手打ちパスタ中級・9月)

2015-09-20 23:31:27 | 日記
連休2日目の今日は、千葉県船橋市にある「アンデルセン公園」へ行きました。

先日のニュースで、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が
公表した2015年日本の人気テーマパークランキングで、東京ディズニーランド、
東京ディズニーシーに続き、なんとUSJを抑えて、第三位にアンデルセン公園が
入ったと言っていて気になっていたのです

朝早めに出て、道が混んでいましたが裏道を使って車で1時間ちょっとで到着



アンデルセン公園はアンデルセン童話集やデンマークをテーマにした公園です。
とはいえディズニーランドのように強いテーマ性があるわけではなく、基本的に
アスレチックや水場を中心とした大きな公園。



大きな池や橋もあって、池の畔にはボートハウスがあり、ボートを借りることも
出来るそうです。園内は常にたくさんのお花が咲いていてとっても綺麗


大きな公園なので歩き疲れるかと思ってベビーカーを持っていきました。荷物も
あったので、ベビーカーを持っていって正解でした。半分くらいはベビーカーを
押しながら一緒に歩いていた娘




ミニカーに乗ったり広場で遊んだり、池の鯉を眺めたりと楽しそう。森の中には
アスレチックもありましたが、人が多かったことと、まだ小さい娘には難しそう
でしたので、散策をメインにすることに


公園内はいくつかの区画にわかれているのですが、メルヘンの丘というところに
大きな風車がありました。娘は大きな羽根がぐるぐる回っているのが楽しいのか
じーっと見つめていました



可愛い童話館やグッズハウスがあったりして、とってもワクワクします



裸の王様や人魚姫のオブジェ、これ以外にも随所に撮影スポットがあって、娘も
色々と気になるものがあるようで、楽しそうにきょろきょろしていました


園内には数箇所のレストランやショップがありますが、手作りジェラートが食べ
られるお店があるというので、そちらに寄ってみました。アイスクリームは娘が
卵アレルギーなので食べられないのですが、ジェラートは卵不使用なので娘にも
食べさせることができるのです


ジェラート屋さんにあった牛がきになるようで、お会計のあいだずっとナデナデ
していた娘(笑)


最後は水場で思いっきり水遊び。噴水などもあるとっても広い水場は大きな子が
たくさんいて怖かったのか、娘が小川のようなスペースに行きたいというので、
ここで大人しめに水遊びをして帰りました

今日は園内の半分しか回ることができませんでしたが、他にも色々な工作をする
ことができる美術館があったり、ポニーに乗ることができる馬場があったりと、
たくさんの面白そうな場所があるようです

シルバーウィークなのでとても混んでいましたが普通の土日はそこまででもない
ようなので、また近々来るように年間パスポートを購入しました

秋の行楽シーズンは、こちらの公園に通うことが多くなりそうです

夜は娘を早めに寝かしつけて、ゆっくりディナータイムを楽しみました

今日のお料理のレッスン記事はこちら↓
【イタリア料理教室:手打ちパスタ中級編・9月】


前菜は鰯のオレンジマリネサラダ仕立て。鰯が生で食べられるなんてこの料理を
習うまでは知りませんでした。最近お魚の取り扱いが豊富なスーパーを見つけた
ので、そちらで新鮮な鰯をさばいて頂いて作りました


パスタは手打ちパスタピッツォッケリ。こちらは珍しいそば粉で出来たパスタ。
日本のそば粉と違って香りもそれほどしないのでとっても素朴なパスタですが、
私はこのパスタとキャベツやジャガイモのソースがとても気に入っています


メインは若鶏のローマ風煮込み。ピーマンかパプリカを使うのが定番で、鶏肉は
できれば骨付きのほうが美味しく仕上がりますが、今日は食べやすさを考えて、
鶏もも肉で作りました。お野菜から甘みが出て美味しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿