Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

アナフィラキシーが出ました

2024-05-29 23:45:00 | 日記

5年生になり、最近の娘は学童に行かずお友達と遊ぶ日も増えてきています😊


先日お友達の家にお邪魔して帰宅した娘が目と顔を真っ赤にして体がだるいと言っているので「風邪かな❓」と思ったのですが、しばらくすると体に発疹が出てきました😳


よくよく話を聞いてみると「お友達の家でお菓子を食べた。豆🫘のお菓子だった。帰ってくる時にちょっと息が苦しかった」というので急いでお菓子を調べてみると、ピーナッツ🥜のお菓子でした😱


娘は大豆は食べられるので大豆菓子だと思って、小袋一つ分を食べてしまったようです💦


すでにピークは過ぎていたようでしたが、こんなにも全身が赤く目まで真っ赤になったのは初めてだったので、ひとまずアレジオン💊を飲ませて抗アレルギーの目薬を点眼して様子を見て、翌日落ち着いてからお医者さんに行きました。



症状からして間違いなくアナフィラキシーを起こしていたとのことで、本来であれば救急車🚑を呼んでも良かったケースのようです。


今まではここまでの症状がでることはなかったので処方されていませんでしたが(症状が出るほどの量のピーナッツを食べたことがなかったので)、今回は今後のためにとエピペン💉を処方されました。


これまで自宅・保育園・学童・親が付き添っている時以外でお菓子を食べる機会があまりなかったことと、娘自身も食べられないものを理解しているので油断していましたが、高学年にもなると目の届かないところで間違って食べてしまうということもあり得るのだと、びっくりした出来事でした💦


娘にも再度親がいないときに食べるものは十分確認することを伝えて、エピペン💉も自宅とランドセル🎒内の両方に常備するようにしました。


私自身も食物アレルギー持ちで症状の大変さはわかるため、気をつけなければと改めて思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿