れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

深川再訪

2007-07-22 22:03:40 | 歴史散策

20日、行きがかり上ですが、
築地→深川と行ってしまいました。
万年橋から、芭蕉像を観るために隅田川べりに行き、
道なりに芭蕉記念館に着きました。
そこから森下駅まで出、今度は南下し、
のらくろストリート(商店街)を歩いたのですが、
残念なことにシャッターの閉まった店も見受けられ、
町の活気が沈滞しているように感じました。
かつて煉瓦工場があったところは巨大なマンション群が建ち
瀟洒な街に変わっていました。
そこからお昼を食べるために深川宿を目指しました。
深川宿の大将には深川時代、随分とお世話になりました。
http://www.fukagawajuku.com/

今回の小旅行(?と言うほど遠いところに行った訳ではありませんでしたが)は
自分の原点を振り返るにはすごく良い時間を過ごせました。

萬年橋の浮世絵はこれが最も有名かも知れません。
大胆な構図と何処かユーモラスなカメ君が印象的です。


最新の画像もっと見る