れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

「中央区の街並み展」始まる

2007-06-14 00:05:46 | アート

聞きかじりで申し訳ないのですが
「中央区の街並みを描く会絵画展」が始まった切っ掛けは
バブル期の地上げで、古い街並みがどんどん無くなってしまう中
「せめて絵の形で人々の記憶に残しておこう」いうことだったと。
平成2年から始まった絵画展も今年で18回目となりました。
(今年から『中央区街並み絵画展』と、名称が若干変わりましたが)
絵を観ていると今現在の東京都中央区の街の様子が分かります。

パンフレットには
「家並み、水辺、様々な橋の姿、そして歴史的建造物。
江戸開府以来400年の昔から幾世代にもわたって
私たちの暮らしが営まれた空間がそこにあり、
次世代に引き継がれていく時間の流れがあります。
 この絵画展はそのような流れの中で、
日頃何気なく見過ごしている街並みをもう一度見つめ直すことにより、
新たな発見を期待し、また、現在の街の姿を絵画にして
後世に残すために開催しています」

とあります。

こんな事をわざわざ書いたのは、
東京都中央区という町が実はひどく特殊な街だからです。
銀座・日本橋・兜町・東京駅・築地・月島・佃・晴海。
その他有名所の街が、中央区にはあるわけで、
こんなにも絵になりやすいスポットの多い区もないのでは?と思います。
その上例えば銀座の中央通りなどを観ると
どんどんビルが変わっていく。
今は外国からのブランドビルのラッシュで
シャネル等のスタイリッシュなビルが並んでいます。
でも、5年後どうなっているかは分かりませんよね。
今この時しかない風景が、銀座には存在する。
同時に和光、服部時計店の白亜のビルは変わることなく建っている。
変化と普遍(とは言い過ぎかも知れませんが)が同居している街。
また築地にしたって、以前は荒っぽい男の街でしたが、
場内への入場が自由になったので、
魚屋さんや料理屋さん以外の人も増え、
今では外国人観光客の多いスポットの一つです。

私は今回で4回目の参加ですが、
今まではずっとトリトンスクエアを描いてきました。
「最先端のものもいずれ(古くなり)歴史になっていく」
そういう観点から、定点観測しているつもりです。

で、今年の展覧会を観て、佃・晴海地域が増えて
銀座や日本橋が減ってしまった。
で、私としてはちょっと危機感を持ちました。
やっぱり「街の顔」が出ないのはヘンと。
来年はトリトンスクエア以外に「銀恋」シリーズを始めようかなと。
(つまり、昔の「銀座の恋の物語」を現代に置き換えて描く)
まあ、夢は(実力とは関係なく)どんどん広がってゆきます。。。

写真はケータイで撮ったもの。
「カシャッ」という音が大きかったので、
思わず緊張したらぶれてしまった。。。
(カメラで撮ったものは画素数オーバーでアップできませんでした。。。)
…で、おしゃべりインコさんが上手に撮って下さったので、
許可を得て差し替えさせて頂きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (KUN)
2007-06-16 00:36:56
なかなか忙しくて掲示板直せないでいます
忘れていません…ハハ
中央区は昔の方が馴染みがありますね
ここ20年は行っていません…ハハ
タダ何となく行っていたから何が変わって何が変わらないのか分かりません
ただ何時も人が多いように感じます
お久しぶりです♪ (真理庵)
2007-06-16 19:05:05
KUNさん、いらっしゃてくださり、有難うございます。
サイトの方、更新されてらっしゃらなかったので、ブックマークは付けずに来ました。
で、「ホット1」のサイトを、暫くブックマークしましょうか?(もう一つの方のBBSが直ったらさしかえる?)

銀座には全然お出でではないようですね。
まあ、KUNさんのいらっしゃる横浜も凄く面白い街なので、その中で完結できちゃいますよね。
何も東京まで出向くこともないかも知れない。
でも、もしこちらにお出での時は真理庵はこう言ってなと思い出して頂ければ幸いです。

ところで、お身体の方、お元気になられたようですね。ホッとしました。
拝見させていただきました (おしゃべりインコ)
2007-06-18 10:41:46
粒ぞろいのすばらしい風景画をみさせていただきました。
記事にアップさせていただきました。
真理庵さんの作品生き生きして・・とっても素敵です
特に絵の中の赤い服の人がいまだ目に焼きついてます。
赤い服の女☆ (真理庵)
2007-06-18 19:18:38
おしゃべりインコ様
昨日はTB、そしてコメントまで頂戴致しまして有難うございます!
東京の西から東にお越し頂きまして有難うございました。
規模の小さな展覧会ですし、場所も中心部からかなり離れていますので、いらっしゃって頂けただけで、幸せです!
その上私のヘタッピーな絵をお褒め頂き、恐縮しております。
私の絵、中学生の絵なんですよね、何度描いても。
考えてみたら毎週絵を描いていたのは、授業があった中学時代まででした。高校でも美術はとりましたが、油絵が中心で、油とは相性が合いませんでした。
だから技術は中学生のまま。。。
でも、何の制約もない今の状態は好きです。
赤い服の女性ですが、実際はいませんでした。鯉のぼりが泳いでいた頃、トリトンスクエアはイベントをやっていましたので、この絵のように閑散とはしていませんでした。鯉のぼりの赤い色が結構気に入ったので(私は普段赤は多用しないのですが)赤いドレスもいいかなと思って描きました。インコさんのお好みだったようで、嬉しいです♪
真理庵さんの絵だぁ♪ (noriri)
2007-07-30 02:18:22
鯉のぼりがよく泳いでいますねぇ~
楽しそうに二家族おそろいで・・・三家族?だ!
目いっぱいいろんなものが描かれていても
すっきりまとまってるモンね、不思議だなぁ~
描き手の楽しさだけが伝わって来るんだろーな

案外古いモノは保存されて残っていくんですが
新しいモノはドンドン淘汰されて消えていってしまうから
周りのものをいっぱい描きたいですね~~
(古いモノって、変わり映えしないしぃー)
いいモノ観させていただきました、有難うございました♪
noririさんの絵は詩的 (真理庵)
2007-07-30 12:51:44
noriri様

コメントを有難うございます♪
noriri様の「大都会がやってきた」シリーズ、
街並みを描いているのになぜか詩や哲学を感じさせますね~。
特にモード学園のスパイラスタワーや黒川インターの橋脚、凄いな~って思いました♪

かつての私の絵は「暗い!」って言われました。レベルは別にして、生き生きと楽しく描けることは幸いです。