れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

キティちゃんという白ネコ

2006-10-15 08:55:14 | 副庵主・白ネコ
実家にいた頃の話ですが、
いつの頃からか母は白ネコの小物を
集め出しました。
その頃丁度白ネコを飼っており、
本物のネコに触発されて小さな置物を
買ってくるようになったのかもしれません。
飾り棚の一角には
母のお手製の座布団にちょこんと座った
陶器のネコたちの置物がありました。
娘の私はそんな母を醒めた目で見ていました。
まさかそれから30年後同じように
自分が白ネコグッズを集め出すとは
思ってもいませんでしたから。。。

野ばらちゃんが偶然キティちゃんのプロデュースを始め
勢い私の周りにはロリータキティが増えだしました。

写真は昨日買ってきたキティ根付け。
生きたネコが飼えない
(どうしてもネコの方が短い寿命故先に死んでしまう)
ゆえにこれからも白ネコグッズは増えていくことと思います。
ですので、副庵主に昇格(?!)です!



最新の画像もっと見る