Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01C「Xperia Arc」にアプリを沢山入れよう!

2011-06-12 18:21:23 | 【PDA】Docomo SO-01C「Xperia Arc」
東京は今日もパッとしない一日で、今週はちょっと梅雨っぽい一週間でしたね

みなさんの所はいかがでしょう?

ぅぅ…スミマセン…Debian GNU/Linuxの勉強をしてたらすっかり更新が遅くなってましたorz

でもDebian GNU/LinuxはUbuntu Linuxより素直な動作ですっかりお気に入りになってしまいましたので、またデータがまとまりましたら色々特集を組んでみたいなぁ…って思います♪♪

いつもメチャクチャ初心者な記事ばっかりで本当にスミマセン…が、読んでくささってみなさん本当に本当にありがとうございます

明日からお仕事の方も多いと思いますが、まだまだ夜は肌寒いですのでみなさん暖かくして良い週明けを迎えてくださいね♪♪



お詫びと記事修正のお知らせ

教えてくださったUnknownさん、まささん本当に本当にありがとうございました

そしてご迷惑をおかけしてしまいましたみなさん本当に本当にスミマセンでしたorz

この記事を書いてた2011年6月12日にApp2SDというアプリを紹介させて頂いていたのですが、その後いただいてたコメントからそれがマルウェアの疑い有り…のっていうコトが分かりましたorz

ぅぅ…管理人がアホでとんでもないミスをしてましたorz


そのApp2SDというアプリについてさっきS2 Permissionというパーミッション調査アプリで調べてみたら


◆READ_LOGS
システムの各種ログファイルの読み取りをアプリケーションに許可します。
許可すると端末の使用状況に関する全般的な情報が読み取られます。
この情報には個人情報や機密情報が含まれる場合があります。


◆READ_PHONE_STATE
端末の電話機能へのアクセスをアプリケーションに許可します。
この権限が許可されたアプリケーションでは、この携帯の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できます。



で、これらの機能はアプリ自体が使う機能のうちに入ってませんので、完全にマルウェア決定で良さそうな気配がしてきました…

電話機能を使う必要がないのにこのアプリが勝手に電話帳を読み取ったり、通話相手の電話番号を読み取ったりできる仕様になっていますので、2011年6月12日の記事を読んで下さってインストールしてしまった方々は本当にお手数おかけしてしまってスミマセンが今すぐアンインストールをお願いしますorz

アンインストール方法は、マーケットからこのアプリを探し出すとインストールボタンを押した所の下がアンインストールボタンになってますのでそのままマーケットの指示に従って作業を進めて頂ければ大丈夫です。

す…スミマセンがみなさんよろしくお願いします



以下の記事で紹介させて頂いてますAPP 2 SDは記事をちゃんと修正しましたので、一応安全性が確認できていますがもしも心配な方は一緒に載せましたパーミッション情報と照らし合わせた上でインストールのご判断をお願いします



APP 2 SDでアプリを沢山インストールしよう!

日記分が長くなりすぎちゃいました…ぅぅ…スミマセンorz

…って言うことで、今回はまささんから頂いてましたコメントで教えて頂いてたXperia Arcに沢山アプリが入れられる「APP 2 SD」を紹介してみたいと思います♪♪

まささん間違いのご指摘と、素適なアプリを教えてくださって本当に本当にありがとうございました


※このページに載ってる画像も全部クリックで原寸大に拡大できます


Xperia Arcを買ってからもう2ヶ月以上がたちましたが、本当に高速で快適なのでついつい色々アプリをインストールしちゃったりして、それのせいで本体容量が殆どなくなってる…なんていう状態がずっと続いてたりしてて、もしかしたら同じような悩みを抱えてらっしゃる方も結構いるかも…って思いましたが、みなさんはいかがでしょう?

1年前と比べてみてもマーケットに色々なアプリが増えてきてて、もう無料アプリだけでも「あぁぁこれ良いかもー」とか、「あぁぁこっちも良いかもー」ってビシビシダウンロードボタンを押してると、突然の「本体容量が不足してるためインストールは拒否されました」のメッセージ…折角気になってたのに、渋々インストールを諦めちゃったり…とか、ありますよねorz

…って言うのをある程度解消してくれるのがこの「APP 2 SD」というアプリだったりします

通常のアプリインストールの場合…



↓って言うのが、このAPP 2 SDを使うと…

App2SDを使った場合



…こんな感じで、アプリで移動できるモノをどんどんSDに移動させてしまえば、本体容量に余裕ができるのでまた新しいアプリをインストールするコトができますよ♪♪

移動させてもそのアプリは引き続き使うことが出来るので、これを上手く使っていかれればどんどんアプリを増やすことができます

…でもちょっとだけトラブルとかもあったりしてて、それが↓


本体内蔵メモリとSDの違い



…って言う感じになります

例えばゲーム機のゲームを思い出して頂けるとすっごい分かりやすいのですが、最近のゲームは光学デバイス(CD/GD/UMD/DVD/BD)から遊ぶ方法と、本体のHDDにインストールして遊ぶ方法の2通りがあります。

本体にインストールして遊べばロード時間で待たされるコトもありませんが、容量の増設が出来ない上にあんまり沢山のゲームをインストールしちゃうとすぐに一杯になってしましますorz

光学デバイスから立ち上げればロード時間で待たされる代わりに、本体容量を圧迫せずに遊ぶことができます。

今回のAPP 2 SDはそんな圧迫される本体容量をSDへと開放できるアプリだったりします


APP 2 SDのパーミッション情報

…っていうコトでみなさん本当にご迷惑をおかけしてしまってスミマセンでしたorz

今回から紹介しますアプリのパーミッション情報を必ず一緒に載せるようにして、なるべく安全性を私も、そして記事を読んでくださってるみなさんともご一緒に考えながらアプリ運用をしていきたいなぁ…って思います

まず、記事修正後にご紹介させていただきますAPP 2 SDのパーミッション情報ですが






という内容になってて、とりあえず個人情報の類は収集しない仕様になっているみたいですね♪♪



App2SDをマーケットからインストールして使ってみよう!

それではココからいつもの画像説明になります

※画像はXperia Arcを使っていますが、SO-01B「XPERIA」でも使えますよ





























…っていう感じで使っていきます


ま…マルウェアにご注意ください(泣)

…って言うことで管理人がアホなせいでまんまとマルウェアに引っかかってしまって(…しかも本人が全然気が付いてない所がアホすぎます...orz)本当にみなさんのお世話になってやっとブログが続ていられるのを感じさせられましたorz

アプリを教えてくださったまささん、マルウェアっぽいと最初にご指摘いただいてたUnknownさん、そしてご覧くださってるみなさん本当に本当にありがとうございました(泣)

APP 2 SDそのものの評価…ですが、本当に便利なツールだと思います

アプリを沢山入れすぎると最後の方はたった1MBくらいの消費でも考えちゃうところがあったりしましたが、これで移動させてしまえば本体容量を気にすることなく好きなアプリをいれられるのは本当に嬉しいですね♪♪



関係がありそうな他の記事…

Docomo SO-01C「Xperia Arc」に関係するブログ内リンク★

Xperia Arcの記事も膨れ上がりそうですので、こちらで一括ターミナルしてます


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-12 21:03:39
こんばんわ
管理人さんのブログは非常にマニアック?で興味深くわかりやすい記事お疲れさまですorz

app2sd は便利そうで入れようとしましたが・・・ 半分個人情報さらしなパーミッションを許可しなければならないので入れられません。 app2sdでシステムログへのアクセスなどの権限は本当に必要なものなのですかね。 何だか怖いですorz
返信する
ブログ更新おつかれさまです (まさ)
2011-06-12 23:59:36
俺が言ってたやつは Sam lu さんのApp2SD Freeですよ~

上のUnknownさんも言ってますが INFOLIFE LLC って製作者はコメント見ればわかると思いますが、どのアプリもあまり評判よくないみたいです。

どれもどこかで見たような似たアプリばかり公開してて、ほとんどのアプリでインストール時に個人情報のパーミッション許可をしなければ使わせないっていう怪しい製作者みたいですよ(゜ー゜;)
しかもアプリの完成度もオリジナルよりも質が悪いとか聞きますね;

すぐに Sam lu さんのApp2SDに変えたほうがいいです!
Sam lu さんのやつだと起動時に全アプリのキャッシュを自動で検索して削除してくれたりもするんでこっちのがいいですよъ(`ー゜)

俺がインストールしたときは Sam lu さんのApp2SDしかなかったから最近公開したっぽいですねー
INFOLIFE LLC のアプリはどれも人気のアプリのパクリ?っぽいのばかりでパーミッション許可させて個人情報集めてるとしか思えません。
INFOLIFE LLC のアプリは注意した方がいいと思いますよ!
返信する
やっぱり (まさ)
2011-06-13 01:53:21
その製作者の名前でググったらやっぱり悪評いっぱい出てきましたよ~
他の怪しい製作者の名前とか怪しいアプリ紹介してるんで一度見てみるといいっすよ↓

http://mobiletsusin2.blog33.fc2.com/?mode=m&no=9500


ちなみに履歴消しゴムも本家の方の使ってました。
便利アプリ狙って作ってるのがホント怪しすぎる(゜ー゜;)
返信する
> Unknown さま★ (Trancend(管理人))
2011-06-13 14:48:15
Unknownさんこんにちは~


> 管理人さんのブログは非常にマニアック?で興味深く
> わかりやすい記事お疲れさまですorz

ひーーーっっ
い…いつも変な記事ばっかりで本当にスミマセンorz

でもそう仰ってくださって本当に本当にありがとうございます♪


> app2sd は便利そうで入れようとしましたが・・・
> 半分個人情報さらしなパーミッションを許可しなければ
> ならないので入れられません。
> app2sdでシステムログへのアクセスなどの権限は
> 本当に必要なものなのですかね。 何だか怖いですorz



す…スミマセンorz
完全に見落としてました

えぇと…これのパーミッションを覗いてみたら

◆READ_LOGS
システムの各種ログファイルの読み取りをアプリケーションに許可します。
許可すると端末の使用状況に関する全般的な情報が読み取られます。
この情報には個人情報や機密情報が含まれる場合があります。

◆READ_PHONE_STATE
端末の電話機能へのアクセスをアプリケーションに許可します。
この権限が許可されたアプリケーションでは、この携帯の
電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の
電話番号などを特定できます。


…と…
か…完全にマルウェア決定ですねorz

変なアプリを紹介してしまいまして本当に本当に
スミマセンでしたorz

今、ブログ記事をこのアプリ使用を止めるような形で
書き換えさせていただきますね

教えてくださって本当に本当にありがとうございました
返信する
> まさ サマ★ (Trancend(管理人@反省中…))
2011-06-13 15:41:38
まささんこんにちは~


> 俺が言ってたやつは Sam lu さんのApp2SD Freeですよ~

ひーーーーっっ
スススススミマセンでしたorz


> 上のUnknownさんも言ってますが INFOLIFE LLCって製作者は
> コメント見ればわかると思いますが、どのアプリもあまり
> 評判よくないみたいです。

で…ですね…
今見てみたらいろんな掲示板で(海外の掲示板とかでも)
結構叩かれてたりしてますね


> どれもどこかで見たような似たアプリばかり公開してて、
> ほとんどのアプリでインストール時に個人情報の
> パーミッション許可をしなければ使わせないっていう
> 怪しい製作者みたいですよ(゜ー゜;)
> しかもアプリの完成度もオリジナルよりも質が悪いとか聞きますね;

ぉぉぁ…ですね…何だか他の掲示板とかでは
ゲームなのに高次パーミッションを要求するとかで結構
酷い状態みたい…ですねorz

でも教えてくださって本当にありがとうございます


> すぐに Sam lu さんのApp2SDに変えたほうがいいです!
> Sam lu さんのやつだと起動時に全アプリのキャッシュを
> 自動で検索して削除してくれたりもするんでこっちのが
> いいですよъ(`ー゜)

ぉぉぉ…そんな便利な機能が付いてるのですね

本当に何から何までいつもありがとうございます(泣)

すぐにそっちに移行しますね


> 俺がインストールしたときは Sam lu さんのApp2SDしか
> なかったから最近公開したっぽいですねー
I> NFOLIFE LLC のアプリはどれも人気のアプリの
> パクリ?っぽいのばかりでパーミッション許可させて
> 個人情報集めてるとしか思えません。

ですね
どれもオリジナルに対して劣化コピーみたいなのを
パーミッション目的で公開してるような感じですので、
まささんのその予想は正しいかも…って思いましたorz


> その製作者の名前でググったらやっぱり悪評いっぱい
> 出てきましたよ~
> 他の怪しい製作者の名前とか怪しいアプリ紹介してるんで
> 一度見てみるといいっすよ↓

ぉぉぉ…ありがとうございますっ
2ch…やっぱり情報が濃いですね…勉強になります

その過去ログだけ見てみても結構怪しいのがいっぱい
あるのにビックリでした…油断してると本当にダメですねorz


> ちなみに履歴消しゴムも本家の方の使ってました。

わぉっ
後で一緒に入れてみますね♪♪


> 便利アプリ狙って作ってるのがホント怪しすぎる(゜ー゜;)
> INFOLIFE LLC のアプリは注意した方がいいと思いますよ!

はいっっ
いつも色々教えてくださって本当に本当にありがとうございます

多分、まささんとUnknownさんに教えていただけませんでしたら
人様に迷惑をかけ続ける事にもなってましたので、
それが短期間で止められたのは本当にありがたいです…

私ももっと注意しないとダメですねorz

本当に本当にいつもありがとうございます
返信する
Unknown (まさ)
2011-06-13 20:28:22
管理人さんの記事は画像付きでわかりやすく説明してあるので、必ずしもこの記事を見た全員がすべての文章を読むとは限らないので画像の差し替えをするかこの記事自体を削除した方がいいと思いますよ~

管理人さんのUPしてる画像の説明だけでも充分理解出来ちゃいますので・・(゜ー゜;)

コメントが消えることを気にするよりも、マルウェアかもしれないアプリの紹介してる記事を残すことで信用を失うなんて事が起きたりしたら元も子もないですよ。

ちなみに貼り付けた2chの過去ログにもけっこう載ってましたけど、AppShieldっていうパーミッション制御アプリ使うと怪しげなアプリも安全に使えるようになりますъ(`ー゜)


この記事見た時点ですぐ気づいてもらえるようにメールとかしようと思ったんですけど、管理人さんのブログはメール機能付いてないんですねぇ・・

管理人さんツイッターとかSNS系やってたりしないんですか?

すぐに連絡取りたいときとかコメント欄に残したくないような管理人さんのみに伝えたい事などあったとき便利でっせ!

知り合いのブロガーさんはツイッターで捨てアカ作って連絡手段のためだけにユーザー名公開してるなんて人もいますよん(´ー`)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-13 20:33:59
こんにちわ:^^

実は普段許可する権限の欄を無視しがちだったのですが・・・ マーケットのコメ欄に不必要なパーミッションが入っていると・・・ コメしてくれた方がいたので私は地雷をふまず・・・
今までダウンロード件数が多い≒安全 と思っていたのですがちょっと違うようなんですねorz ダーミーなapp2SDは数万件のダウンロードがあったようですがこの有り様ですから...
DroidDreamにしても危険が多いAndroidですねorz
管理人さんもそんなに気にしないで良いですよ^^ 間違いは誰にでもありますしなんと言っても善悪の区別のし難いAndroidアプリなんですからorz 無論一番悪いのは悪質なソフトを配布する方ですね^^@

ところでAndroidのセキュリティソフトは何を入れてますか? 私はノートン先生のβ版を使ってるのですが月末にも有料版リリースされるようで何を使えば良いのか悩んでいますorz お勧めあれば教えて欲しいです。
このようなマルウェアはアンチウイルスソフトで関知できないのですか?
どうしてもダミーアプリやグレーなアプリを使いたいときはappShieldでパーミッション削除ツールが便利ですね♩

それにしても、なぜダミーアプリを制作・配布する制作者は削除されないのですかねorz これもGoogleが描くオープン的な・・・なのでしょうかね。
返信する
ありがとうございますorz (Trancend(管理人orz))
2011-06-14 02:17:24
す…スミマセン

頂いてましたコメント本当にありがとうございます

画像差し替えて気づいたらこんな時間になってましたorz

まささん、Unknownからのを読ませていただきました
ので、明日このマシンを立ち上げたらすぐに返信を
書かせていただきますね


代替案を提案してくださったまささん、
励ましてくださったUnknownさん本当に本当に
ありがとうございます(泣)
返信する
> まさ サマ★ (Trancend(管理人))
2011-06-14 21:11:58
すすすスミマセンorz
メチャクチャ返信が遅くなっちゃいましたorz

こんな日に限ってお客様が怒涛のごとく押し寄せて今やっと
客足も途絶えましたので返信させていただきますねorz


> 管理人さんの記事は画像付きでわかりやすく説明して
> あるので、必ずしもこの記事を見た全員がすべての文章を
> 読むとは限らないので画像の差し替えをするか
> この記事自体を削除した方がいいと思いますよ~

> 管理人さんのUPしてる画像の説明だけでも充分理解
> 出来ちゃいますので・・(゜ー゜;)

ひーーー
ありがとうございます(泣)

代替案も、そして励ましのお言葉も本当に嬉しいです(泣)


> コメントが消えることを気にするよりも、マルウェアかも
> しれないアプリの紹介してる記事を残すことで信用を
> 失うなんて事が起きたりしたら元も子もないですよ。

ですよねorz
昨日、何とかやっつけで作った画像に差し替えさせていただいて
ましたが、所々まだ不完全だったりでまだまだ改良の余地が
ありそうですねorz

…でもそうしてご自身のコトみたいに心配してくださるって
ちょっと不謹慎かもしれませんが、とても嬉しいです(泣)

ひつも本当に本当にありがとうございます


> ちなみに貼り付けた2chの過去ログにもけっこう載って
> ましたけど、AppShieldっていうパーミッション制御アプリ
> 使うと怪しげなアプリも安全に使えるようになりますъ(`ー゜)

わぉっ
確かに過去ログやテンプレとかにもちょこちょこ紹介
されてるみたいですので、今後のためにも買っておいても
損はなさそう…

…後はAndroidでクレジット番号を入れるのが怖いですが、
決心が付いたら本気で検討してみますね♪♪


> この記事見た時点ですぐ気づいてもらえるようにメールとか
> しようと思ったんですけど、管理人さんのブログはメール
> 機能付いてないんですねぇ・・

ススススミマセン

それを排除したのは私自身でしたorz

スパム対策と、後は私が仮想空間とリアル空間で
ちゃんと分別をつけやすいように…って言うコトで、
完全にメール機能を排除してしまいました

実はgooはブログ開設と一緒にメールアドレスも受け取る
ようになってて、ブログにコメントが書き込まれると自動的に
そのメールにお知らせが入るような形にはなってるのですが、
そのメールを確認するためにはスマートフォンから
ブラウザ経由で見にいかないといけないので結局リアルタイム
では無いのがちょっとこういう時にイギギ…ってなりますよねorz

ぅぅ…スミマセン


> 管理人さんツイッターとかSNS系やってたりしないんですか?

え…と…えぇと…Twitter…は実は参加させていただいてる
のですが、1ヶ月に1回くらいしか見ませんので
逆にメチャクチャご迷惑をお掛けしそうで…ギギギ…orz

不精者すぎで本当にスミマセン


> すぐに連絡取りたいときとかコメント欄に残したくないような
> 管理人さんのみに伝えたい事などあったとき便利でっせ!

> 知り合いのブロガーさんはツイッターで捨てアカ作って
> 連絡手段のためだけにユーザー名公開してるなんて人も
> いますよん(´ー`)

なるほど
Twitterにそんな使い方もあったりするのですね♪♪

ちょ…ちょっと考えてみたいと思います

スミマセン…もう管理人がアホなせいで、管理人よりも
まささんの方が色々な手段を模索してくださってたりで、
本当にそういうお気持ちが嬉しくて、またブログを続けて
いきたいなぁ…ってヒシヒシと感じました(泣)

まささんいつも本当に本当にありがとうございます
返信する
記事差し替えおつかれさまでした (まさ)
2011-06-14 22:39:50
コピーアプリが出来てたことを知らなかったとはいえ、アプリを紹介した以上俺にも責任ありますし、App2SD FreeのFreeまでちゃんと付けてれば管理人さんが間違えることもなかったと思いますので・・

これからはいいアプリとか見つけたらデベロッパーの名前までちゃんと書くようにしますね。

管理人さんも自分を責めるような言い方しないで下さい。

今回のことで怪しいコピーアプリが増えてきてることに気付けたし、アプリを紹介する上での対応策が見出せたって意味ではこの失敗は逆にプラスだったと思うべきですよ(´∀`)

これからはアプリを紹介するときは安全な方法で紹介出来るわけですし!

これからも素敵な記事を期待してますよ!




スパム対策だからこそのツイッターなんすよ。

ブログでメールを公開してるとスパム来たりしますけど、ツイッターはフォローしてればダイレクトメッセージ(メールみたいなもん)を直接送ることが出来るので・・

・スパムメールは来ない
・ダイレクトメッセージが来たときは登録してるメアドにメールで知らせてくれる

なんて事が可能になるから、メール機能なくしたかわりにツイッターで捨てアカ作ってユーザー名公開したって知り合いのブロガーさんがやってましたよんъ(`ー゜)

俺もツイッターに関しては管理人さんと一緒でアカウントはあるけど全然使ってない・・
月1どころか2~3ヶ月に1回見るかどうかって感じなんすよね(゜ー゜;)
たぶん俺の場合ツイッターやってる身近な友達とかいないとこういうの続かないと思う(笑)
返信する

コメントを投稿