Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

金曜日の夜中にしてるコト…

2010-02-27 03:29:27 | 日記
一昨日辺りから急に暖かくなってきてて、もうすっかり春の陽気ですね

みなさんお体の調子はいかがでしょうか?
こういう時に結構体調を崩したりするので、どうか検討にお気をつけくださいね♪


ただの日記が始まりますorz

…ということで、午前3:32を回ったところですが、私はお客様からお預かりしたノートPCを直してたりしますorz

うちは雑貨店を経営してます…のですが常連のお客様にはいろいろPCのアドバイスサービスとかで他のスーパーとかと差別化をしてたりします。

…って言っても大体持ち込んでくるのは女性のお客様。

…それなのでトラブルとかも簡単なのが多くて、大体は世間話しをしてる間に直っちゃうようなものばかりなのですが、そのお客様から旦那さんへ口コミで広がってるみたいで、それの関係からか最近は男性のお客様でもPCをうちに持ち込まれる方がいます。

今日PCを持ち込まれたお客様は特に長い間うちに来てくださってる方でしたので受け付けましたが…コレは…っていう程難しいモノを持ってきましたorz


…っていうかこういう機械関連って男性の得意分野じゃなかったっけ…orz


と言ってても始まらないのでとりあえずこのマシンを徹底的に鍛えなおしたいと思います♪

えぇと…今このマシンで抱えてる問題は沢山あって、


・HDDが故障してる(BIOSから見えなくなってる)

・OSの再インストールしようにもオプティカルドライブが無い

・USBの外付けオプティカルドライブはBIOSが認識しない

・専用のi・Link(IEEE1394では無いタイプ)しかオプティカルのチョイス無し

・専用のオプティカルドライブは故障して捨ててしまったらしい

・HDDが44pinのPATA

むー…としばらく悩んでたのですが…っていうかもうこれだと打つ手がなさそうに思えましたが、昔使ってたThinkpad A30というオプティカルドライブ付きの44pinPATAのノートが確か倉庫にあったっけ…というコトで、一旦OSをそっちのマシンで入れてしまった後、ドライバをインストールしないでHDDを移植することにしましたorz




モデルナンバーはPCG-451N。
昔のVAIOですね…PentiumⅢ-M 800MHzのモデルです。

…っていうかこのお客様のHDD…一体何年間戦ってたのでしょうか…フツー私達はデスクトップのHDDなら1年置き、ノートのHDDは2年に一回交換するような感じで安全性を保ってますが、そう考えるとこのHDDはよく回ってたのですね…

とりあえず新品のHDDを交換したらその代金はお支払いいただけるというコトでしたので、うちの四次元ポケットから2.5inchの44pinPATAを出してきました。

この時期のだとBig Drive問題がありそうでしたのでとりあえず無難に120GBをチョイスするのが良さそうですね♪





分解中…

ノートPCをバラす時の決まりですが、バッテリーを外すのは当たり前ですが、出来ればこの時期は手を流水でよくすすいで、ふき取った後も肌に水分が残ってるくらいの状態で分解するのがコツです。

あと、靴下(特に毛糸の)はダメで裸足がベストです(アースの代わりです)。





この時期のノートPCは結構独自規格が満載でしたので、HDDは専用のコネクタになってますね…なんでこんな形状にしたんだろ…


とりあえず修理完了しました

…ということで、修理が終わったので寝ますorz
こんなメチャクチャな日記を読んでくださったみなさん本当にありがとうございました♪

そして毎回全然まとまりなくてスミマセンorz


今何時…5:00…

ぅ…ホットミルク飲んで寝ますorz

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ー (トロロアオイ)
2010-02-27 11:51:53
お仕事とはいえ早朝までお疲れ様でした><

>フツー私達はデスクトップのHDDなら1年置き、ノートのHDDは2年に一回交換するような感じで安全性を保ってますが、
えーそんな頻繁にHD換えるのですか?!
最近PC新しくしましたが、前のデスクトップは5年以上1台のHDで故障無しで稼動させてました。。。
安全性とか考えるほど大事なデータは持ってなかったりしますけどねw

Trancendさんの4次元ポケットは何でもありますねw
修理までできて、さすが…と言わざるを得ませんmm
返信する
な・・なんですと!? (misa)
2010-02-27 16:00:01
なんですか、
なんですか!?この
見たこともない言葉の数々・・・orz
まったく専門外ですorz
すごすぎますよ~~!!
PC直せちゃうんですか!?
一体、どれだけ万能なんですかぁぁぁあ!w

PCについては全くの無知ですw
本当にすごいです~~~!!
尊敬・・・・。
かっこよすぎ!!

雑貨屋さん・・・素敵な響き♪
うちの近所には、可愛い雑貨屋さんが
ないんですorz
キャラクターとかも疎いので
最近何かコレクションしようと
いいキャラクターを探し中ですww
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-02-27 18:06:45
> トロロアオイさん★

いえいえいえいえorz
こんな日記にコメいただけて本当に嬉しいです


> えーそんな頻繁にHD換えるのですか?!
> 最近PC新しくしましたが、
> 前のデスクトップは5年以上1台のHDで
> 故障無しで稼動させてました。。。

なんとっ!?
それすっごいですっ!
も…もしかして私が交換しすぎなのかもですねorz

HDDは運用方法で寿命が結構変わりますので
トロロアオイさんのマシンはちゃんと
運用されていたんだなぁ…と思います♪♪
そして私の使い方にちょっと反省ですorz


> 安全性とか考えるほど大事なデータは
> 持ってなかったりしますけどねw

そうなんですよね(笑)
大切なデータってまとめると実はDVD-Rとか
大きくてもBD-Rがあれば収まっちゃうものばかりですので
光学メディアでバックアップとってる限りは
HDDはいつ飛んでもそんなにショックは
ないんですよねorz


> Trancendさんの4次元ポケットは何でもありますねw

ありがとうございます(笑)
ノート用の部品だとそれほど壊れる頻度も少ないので
たまたま保守で持ってたのが余ってただけなのですが
使う機会があって本当によかったです(笑)

まだまだ初心者っぽいところばっかりですが、
これからもこういう機会を活かして
勉強できたら…って思います♪♪
返信する
misaさんありがとうございます♪ (Trancend(管理人))
2010-02-27 18:34:34
> misaさん★

せ・・専門用語ばっかりでスミマセンでしたorz
でもコメいつも本当にすっごい嬉しいです

ありがとうございます♪

> PC直せちゃうんですか!?
> 一体、どれだけ万能なんですかぁぁぁあ!w

ひーーーーーっっorz
ぜ…全然まだまだダメダメですので
初心者にちょっと毛が生えた程度の腕しか
ありませんorz

まだまだ先は長いですね…(遠い目)

でももしもPC関連でトラブルとかありましたら
ダメ元で相談してみてくださいね♪
…そして本当にダメな回答がh(以下略)


> 雑貨屋さん・・・素敵な響き♪

ありがとうございます(笑)
…でも売ってるものは殆ど飲み物とか
生活用品だけだったりしてますorz

私もかわいい雑貨店開きたいです
いいですよね~♪♪
あの小物店の可愛いものだらけみたいな雰囲気が
本当に大好きです♪♪


> うちの近所には、可愛い雑貨屋さんが
> ないんですorz
> キャラクターとかも疎いので
> 最近何かコレクションしようと
> いいキャラクターを探し中ですww

あらまぁ…orz
近所に小物店があると、普段着でそのまま
そこに入れるので便利ですよね♪
うちの周りもあんまりそういうのがありませんので
すごいわかりますorz

キャラクターモノの話題、misaさんのブログで
見てコメさせていただこうかどうしよう…って
悩んでたのですが、オススメのものだと
「猫の手ぬぐい本」とかがあったり…

http://www.honobono-world.com/cat/c_th.shtml

↑ココとかに乗ってるのですが、
文庫本くらいのサイズの手ぬぐいで、
何ページかあるので、
ハンカチみたいに同じ場所で手を拭かずにすんで
清潔な使い方ができて、ちょっと可愛かったり…

ちょっと渋めなのでそこまで「女子」っていう感じも
出ないので私は気に入ってるアイテムですよ♪
返信する

コメントを投稿