記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

新年の抱負「今年の第一目標は体力回復」

2009年01月03日 20時27分20秒 | 鉄道
 2009年新春、今年は元旦の朝まで仕事をして、朝11時過ぎに自宅を
出て私と妻の双方の実家へ一泊ずつ出掛けた。初詣は近所の山王日吉神
社(黒田家三社詣りの一)に午前0時を廻って出掛け、朝になってから
櫛田神社に詣った。

 新年の抱負。昨年痛感した体力低下のカバー。徹夜をすると2日仕事
ができない状態、さらに腰痛によるデスクワークの進捗率低下は明らか
に体力が低下している証拠。12月前半「美しき九州~初三郎展」で借り
た展示品の返却で、1泊2日の強行軍で自家用車で名古屋~博多間往復
運転を行った(計7カ所立ち寄り返却)が、その後遺症から腰痛が十日
以上続きデスクワークができず仕事が溜まった。

 もともと中学時代は駅伝部、高校時代はソフトテニス部(当時は軟式
テニス部)で走ることには自身があっただけに、久々に走ってみて身体
の重さを改めて実感。こりゃ腰痛にもなるはずである。ほおっておけば
確実にメタボ到達は避けられない。

 年末25日以降、毎日4キロのジョギングを始めたので、これを09年
は継続して体力づくりを第一の課題とした。元旦も私の実家で、2日は
妻の実家で走る。もちろんただ走るだけは勿体ないので(笑)、デジカ
メ持参は必修。2日夕方と3日朝は妻の実家のある筑豊電鉄の沿線をカ
メラ片手に徒歩&ジョギング。

 2日は永犬丸電停を起点に黒崎方向へ全路線の沿線を歩き各撮影スポ
ットで撮影。3日は逆に永犬丸から筑豊中間まで電車移動して、そこか
ら永犬丸まで徒歩で戻る。この区間は山や谷を抜けるコースでちょっと
した登山気分。様々な角度から電車と沿線風景の撮影ができて楽しい。

 本日3日から、JR箱崎駅近くに10月にオープンした書店「ブックス
キューブリック箱崎店」で、フォトブックに因んだ写真パネル展「箱崎
・馬出レトロ写真展~懐かしの福岡市内電車と沿線風景」が始まった。
同店2Fのカフェ&ギャラリーを活用しての試み。今年は同様の小展示
を各所で行おうと思っている。姪浜(愛宕)、西新、大橋など市周辺部
で行う予定で場所検討中。フォトブックの次シリーズ発行への足がかり
としたい。

 年末に西日本鉄道の百年史が完成し見本をいただいた。協力・提供者
の一覧にアソシエの名が一番目に記載、さらに個人名も入れていただき
感謝感謝である。電話帳よりもずっしり厚い年史を全て読み通すのは容
易ではないが、これ一冊で福岡県の交通史、天神のまちづくり史が全て
判るほど周辺事情やデータも豊富。西鉄の関連会社、過去の出資会社の
全リストもあって、福岡の観光開発記録史の重要資料でもある。

 昭和43年まで筥崎宮そばにあった福岡水族館のパンフレット等を探し
ているが、なかなか出てこない。12月14日放送のFBS「ナイトシャッ
フル」では人気の「記憶探偵」シリーズを放送。予告編では福岡水族館
を取り上げることとし視聴者から情報収集中。


今日の写真は、筑豊電鉄の三ヶ森~西山間。皿倉・帆柱山をバックに
筑鉄の電車を撮る。


美しき九州の旅展&初三郎アーカイブ公開準備中
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ポストカードブックシリーズ解説・通販
人気blogランキングへ
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初三郎展30日最終日。中津... | トップ | 著書「美しき九州~大正広重... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事