記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

やっぱり楽しいO系新幹線の資料群

2015年11月07日 21時35分33秒 | 鉄道

普段は西鉄電車や路面電車ばかり撮影していて、JRや国鉄の車両にほとんど興味ないと言いつつ、O系新幹線だけはやっぱり特別ですね。

岡山ー博多間開業時のパンフや運行資料、開業当時の絵葉書シリーズをはじめ10数点集めてますが、東海道新幹線開業時のパンフレットも資料の仲間入りです。

内容面白くて、つい見入ってしまいます。ブラタモリ「福岡と鉄道編」の流れを最初に考えた時も、新幹線はタモリさん上京の年(昭和50)年春の開業なので、すぐにアイデアとして伝えました。

運行資料には、当時の目印とともに車両基地も描かれていますね。

 

2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしてつニュース最新号の担... | トップ | これが最後、絶景の秋ならで... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事