「ゲゲゲの女房」以来、久しぶりに朝ドラを最初から観てます。といっても1週間「花子とアン」を録画して週末にまとめ観するだけですが…。柳原白蓮がモデルという葉山蓮子も登場して、伊藤伝右衛門がモデルの炭鉱王との結婚で九州(博多)での生活もこれから描かれるようなので楽しみです。
http://www.nhk.or.jp/hanako/
福岡県で最初にマイカー(自家用車)を入手したのが伝右衛門。白蓮は福岡で親しくなる女性2人とマイカーで頻繁に福博の街をドライブしたとか。当時の福博名所絵はがきのモデルになっています。ひょっとして「軍師官兵衛」よりも福岡が登場したりして(笑)。白蓮が暮らし、竹久夢二も尋ねてきたという天神にあった「銅御殿」は昭和2年に火災焼失。
ちなみに1枚目の写真は結婚直後、1912(明治45)年の伊藤伝右衛門と白蓮。(平原健二コレクションより)
2枚目の写真は、白蓮と別れた後の伝右衛門の肖像写真(平原健二コレクションより)。撮影は「K.yasumoto」とあるので博多綱場町の安本紅陽氏(現・安本写真館)と思われます。安本紅陽&南陽の親子は海外の写真コンクールでも多数入賞した実績のあった当時の第一人者。