記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多祇園山笠「追い山ならし」二番山笠・中洲流の櫛田入り

2016年07月13日 21時10分19秒 | 福博まちの記憶

7月12日の博多祇園山笠「追い山ならし」、二番山笠・中洲流の櫛田入り記録撮影。

私が記録撮影を担当するようになって9年目ですが、清道旗を廻るところが最もよく見える今の場所からの撮影は4回目です。それまで追い山ならしはテレビ各局がメインカメラを据える恵比須会館2Fベランダ角から撮影していました。

上からの撮影は全体を俯瞰できるメリットはあるものの、臨場感や迫力では劣ります。山台と同じ高さのこの場所は、観客の方々の視線を遮ることもなくベストな場所。しかし、テレビカメラに映りやすいというデメリットもあり、ニュースで写っていたというコメントが数十人(笑)。

テレビといえば、中洲流はタレントさんも多数参加、今年も小松政夫さんは元気に参加されてましたね。見つけきれませんでしたが博多華丸さんもいたそうで…。

来年は一番山、前年ということで中洲流も気合が入ってました。


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界



最新の画像もっと見る