マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ーギリシャ旅行ー地中海クルーズ〜アテネ

2023-04-21 17:09:53 | 日記
4日目は、地中海クルーズ、イドラ島、ポロス島、エギナ島を廻ります。
イドラ島は、白い壁、青、緑、紫のドア、レンガ色の屋根の家々が並んでいて
どこも絵になりそう。
人で賑わう海岸沿いを歩いていくと、水着になって、海に飛び込む人たちがいました。

船では、ランチが出て、イースターの赤い卵がでました。
ポロス島は、山頂に時計台があるというので、細い道を登って行きました。

上かの景色も素敵でした。

エギナ島は、オプショナルツアーで、山頂に。

アフェア神殿と修道院を英語のガイドさんの元、見てきました。
ガイドさんの話が長くて〜
帰りの船の時間ぎりぎりでした。
船の中では、男性によるダンス。ピョンピョンはねてすごかった。

5日目は、アクロポリスの丘へ。途中雨が…アポロン神殿とエレクティオンをしっかり見たのですが、雨で滑りやすくなって〜
パルテノン神殿は、紀元前
4世紀に建てられ、破壊されたり再建されたり。
新アクロポリス博物館で、本物の器や像を見ている間に雨がやんで…青空まで、よかった。

午後は、フリータイム。
プラカ地区のレストランでランチをしてから、お土産屋さんをまわりながら、
歩いていくと、風の神の塔に着きました。
このあたりも、古代の遺跡地区。ハドリアヌスの図書館、ツィスタラキスモスクを見たら、もうそこは、モナスティラキ広場でした。
少し歩いて、ミトロポレオス大聖堂につきました。

集合時間まで、まだたつぷりあったので、ランチを食べたお店でティータイム。
ウェイターが、"Come back again!"と言ってくれました。
また飛行機で、イスタンブールで乗り換えて、約12時間半〜羽田に無事帰着しました。とてもリフレッシュした良い旅でした。

« マリーン日記ーギリシャ旅行... | トップ | マリーン日記ー春陽展、光風... »