小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

今必要な物だけ

2010年11月02日 | Weblog
母の指が変形してきた。87歳ともなればいたしかたないのか、また、編み物、縫い物で酷使してきたせいなのか。変形が膝や股関節にくると、痛みも激しく歩行に影響するから、手の指の方がしのぎやすいとは思う。

ぐし縫いが出来なくなり、ボタンのはめはずしが億劫になり、短い箸が使いづらくなり、近頃は、小さいブローチが駄目になってきた。大きなピンのブローチが欲しいと言う。

母は、体が小さいので、箸も短く、茶碗も小さく、ブローチも小さいのが好みで、たくさん集めていた。
なんでも、そのときに必要な物だけで、後先を思ってストックしても、思わぬことで状況が変わるものだとしみじみ思う。

今使う物だけ、持っていればいいのに、買い物もできなくなってきたので、ついストックを多くしたい母の気持ちもわかるけれど、父も、退職したら読もうと買っていた膨大な蔵書をほとんど読めずに他界した。わたしは、ストックなしで後の人生、不自由しないかどうか、我が子たちに見せてやれる生活を試してみたいものだ。

布、糸類に関しては、店が開けるほど、ストックがあるけれど。。。


最新の画像もっと見る