小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

変化

2008年01月29日 | Weblog
街の変化は、とても速い。北京もオリンピックで立ち退きなどがあって、刻々と変わってきているそうだ。ちょっと考えれば、あたりまえだ。物を壊し、新しい物を持ち込むだけだもの。簡単なこと。

うちのお風呂には、小さい子用の年表が貼ってある。日本と世界が対応しているのだが、それをゆったり見ていても、邪馬台国のころと、今のひとが、基本的に変化しているようには思えない。戦争でいくら殺しても、新しいひとはそうそういないからだ。

たまに、宗教の祖や芸術家など、新しいひとらしきひとの目線に集まるひとがいても、年月を経ると組織化して方向がぼやけてしまう。

アメリカの大統領選挙は、変化を謳っているけれど、政治が変えることができるのは、見えるものだけだ。

お部屋の模様替えをして、気分一新しようとするように、街を変え法を変えることで生活を変えてきた人間だけれど、衣食住満ち足りたら、思いやりが生まれるだろうと期待した人間だけれど、一瞬気分が変わったように感じるだけで、いつもいつも、自分が脅かされそうな不安に、暴力に走っていく。

結局、ひとりひとりの勇気が足りないのだと思う。オリンピックも道路もガソリンもいらない。必要なのは、どんな不自由で困窮な生活に陥っても、楽しく死ぬまで生きていくという気概だ。たとえ、病気でむちゃくちゃ痛くても、死ぬまで生きていくんだから。正岡子規を見習おう。

ひとりひとりが、その日常生活で、人類の変化の方向を指し示して生きている。その自覚、あるかしら。特に、衣食住に不自由のないわたしたちは、責任重大だと思う。






最新の画像もっと見る