小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

気候と機嫌

2009年05月20日 | Weblog
数日前までむっとする湿気だったのが、きのう、きょうと、爽やかで空が高い。同じ温度でも、気圧が違うと、体調もずいぶん違う。

数年前、北海道気象庁では、「夫婦喧嘩注意予報」というのを、出したそうだ。なんでも、フェーン現象で、4月なのに7月並の暑さが突然来たからだそう。イライラしたり、機嫌が悪くなっても、気候で体調が悪いからとお互い労わりあいましょうという予報だ。

とてもいいことだと思う。学校でも朝礼のとき、「きょうは蒸し暑いからぼーっとしたり、突然怒りたくなったりするかもしれないから、注意しましょう。先生もそうなるかもしれないから、注意しましょう」とか、校長先生がお話したりね。気持ちが落ち着くような体操したり。

わたしは湿気に弱いけれど、寒さに弱いひと、暑さに弱いひと、と、それぞれだ。身近なひとの体の癖を知って、お互い注意して見守りあう、支えあう社会がいいと思う。家族のように。

いつでも機嫌が良いほど、健康なひとばかりではないのだから。

最新の画像もっと見る