小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

テレビ以前

2007年09月23日 | Weblog
幼稚園までは、テレビもなく、蓄音機とラジオと映画がわたしの音楽源だった。色とりどりの絵がついた童謡の重いレコード、母が毎日流すドリス・デイのケ・セラ・セラ、父のクラシック、美空ひばりの映画。幼稚園で好きな歌を歌いなさいと、保護者参観で指名されたわたしがケ・セラ・セラをなんちゃって英語で歌って母は赤面したそうだ。
http://www.youtube.com/watch?v=kwDWNKgD_rM

赤胴鈴之助(漢字これ?)の主題歌が思い出せない。ラジオを聴いていた。

初めて好きになった歌手は美空ひばりさんで、子ども心にその声は、しょうゆの焦げた香ばしさで、他の歌手の飽きてしまう甘さと違うと思っていた。後にサラ・ボーンの声にもそんな香ばしさを感じた。特に好きだった映画は雪之嬢変化など男と女二役になるもの。
http://www.youtube.com/watch?v=kwDWNKgD_rM

男になったときは思う存分暴れまわれて、女に戻るとしおらしくというパターンを幼時に見てきたのは、ジェンダーのステレオタイプに強力にはまってしまったかもしれない。。。長靴下のピッピを読まなかったのは残念!
愛唱していた歌はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=1G3ItXAKkd8
美空ひばりさんは、その後、演歌が多くなっても、男女二役をずっと続けた。柔と悲しい酒。ひばりさん自身が映画の束縛から逃れられなかったのかもしれない。

あと、ハリー・ベラフォンテのバナナボートもよく歌ったっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=Jpg-KIKD5gU

最新の画像もっと見る