小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

いたましい

2010年01月30日 | Weblog
テレビで北海道の方言に「いたましい」があると言っていた。そうだ。忘れていたけれど、「いたましい」だ。いたましいとは、「もったいない」と似ている言葉なのだけど、ちょっと違う。

「もったいない」が流行っているけれど、なぜかわたしは、「もったいないから使う」というのが、その物への尊敬が足らなくて、自分が損をしないように使う言葉に感じることがあった。「いたましい」という言葉を昔使っていたから、そう感じたのだろう。「いたましい」は、その物が使われないこと、捨てられることが、いたましいという意味だ。

「もったいないことをした」と言うと、それを使わなかった自分が損をした感じ。
「いたましいことをした」と言うと、その物に対して申し訳ない感じ。

いたましくならないように、せっせと食材、はぎれ、水、、なんでも使ってみようとしている。

ところで、友人から検索するようにとメールがきた。へぇ、平成22年は、「国際夫婦年」だそう。知らなかった!そして、明日は特別な日のようだ。既婚者は見てねぇ。
http://www.hugtime.jp/

最新の画像もっと見る