小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

冷え込み

2011年01月15日 | Weblog
とても寒くなった。我が家はこの冬初めてオイルヒーターをつけた。ここ数年、暖房はできるだけつけないようにしている。その方が風邪をひかないようだ。でも、さすがに昨夜からの冷え込みで縮こまってしまうのでちょっとだけ。エアコンより気持ちよい暖かさだ。

きんちゃく袋作りが長引いているので、つい座っている時間が長くなる。それで、お腹にしわを寄せず、首は上へ前へと、アレキサンダーテクニックを思い出して、手足の力を抜いてチクチクするようにしている。チクチクはアミアミより肩や首への負担が少ないけれど、お腹にしわを寄せる座り方をしていると、首が前に出て肩が上がってしまう。
意識するとずいぶん楽になった。

意識していないと、必要もないのに足に力を入れていたり、首をすくませていたり、辛い格好をしてしまうものだ。
体を緊張させて縮めても暖かくなりはしないのに、寒いと表面積を少なくして熱の放射を避けようと、体が勝手に反応しているのだ。

食べ物も、寒いと油やでんぷんを摂りたくなるけれど、北極ではないのだから、血液の循環がよくなる食べ物の方がいいのだ。

なんとなくの思い込みで、体を痛めつけていることもあるものだ。

最新の画像もっと見る