小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

自主学校 遊

2008年10月05日 | Weblog
自主学校「遊」のバザーに行った。オーガニックな食事。ごぼうそばは、ごぼうの入ったそばではなくて、ごぼうの細切りを麺に見立てて柔らかく煮たものだった。びっくり。穀物コーヒーとか、キウリのジェノベーゼ和えとか、美味しくて物珍しかった。

遊は、フリースクールではなく、公的援助を受けていない全日制の私立学校。
バザーの販売品は、中古品や不用品はなく、子どもや親の手作り品(手芸、木工など)とオーガニックな食糧で、この売り上げが運営費の一部になる。フェルトのおっぱいつきの牛と羊、あみぐるみの熊、レーズンやマフィンなどを買い込む。

生徒さんの学習発表に、江戸時代の人々の暮らしがあって、なかなか興味深く、全部読んだ。江戸のリサイクルってすごいのね。便所紙も、すきなおして再利用したそうだ。

そんな勉強をしながら、ちゃんと雨水タンク(200L)があるのがとても素敵!(画像)



http://www.e-motorcycle.jp/u/yu_oendan_boshu20080427.html
http://www.k-fantasista.com/contents/yuu.html
http://www.e-motorcycle.jp/u/

最新の画像もっと見る