小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

本との出会い

2008年07月26日 | Weblog
昨夜、カフェスローの向いが古本屋だったので、探している本がないかと休憩時間に立ち寄った。探しているのはなかったけれど、「ハワイアン・マインド」というハワイ生まれの日系2世、高野山で修行なさった真言宗の僧侶、北川ジョージ法航さんの本と出会った。ハワイの伝統的な考え方で般若心経を読み解いた興味深い本だ。「ALOHA」や「HO'OPONOPONO」のハワイ語の解説もあり、今のわたしには、垂涎である。

きょうは、夕刻、気温が下がったので散歩がてら、国立の古本屋に行ってみた。探している本が適正な価格であったのに、ちっとも嬉しくないので買うのは止めた。
本との出会いは、不思議だと思う。きのうみつけていたら、喜んで買っただろうに、「ハワイアン・マインド」を読んだから興味が失せたのだろう。

最新の画像もっと見る