小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

陳皮さまさま

2010年01月23日 | Weblog
みかんの皮を小さく切って天日干しして作った陳皮。これが思いのほか大活躍。なんにでも入れているが、きょうはしじみの味噌汁に大根の葉の刻んだのと(冷凍してあった)一緒に入れたら、家族に大好評。みんな、「これなに!?おいしい!」と、いつものしじみの味噌汁が数段ランクアップしたように感じたようだ。陳皮さまさま。

みかんの皮は、大きいまま干したらカビが生えたりして持て余して捨てていた。細かく切る。これだけで、ゴミが極上の隠し味になった。わたしは、特にタイカレーに入れるのが好き。連れ合いは大好物になったようでせっせとはさみで切ってくれる。あ、その前に、熱湯に浸して30秒、消毒(?)します。普通は1cm四方のようだが、3mm×10mm位に細かく切った方が、噛み心地がよいと思う。

画像向かって左が乾燥した陳皮、右がこれから日干しするみかんの皮。

最新の画像もっと見る