社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

いろいろあるんだあ・・・

2015-10-27 10:03:12 | 日々の生活で・・・
 先日新聞を読んでいて、こんな記事を発見。

 「受動喫煙した子供の虫歯のリスクは、受動喫煙しない子供の2倍だと言う。 受動喫煙によって唾液成分が変化し、虫歯の原因菌が集まって歯垢や虫歯ができやすくなる可能性が有る。」という内容。

 肺に悪いと言う単純なものではなく、さまざまな悪影響があると言うことだ。 

 学生時代にちょっと真似をして喫煙したのが発端・・・。 よくあるパターンだろう。 吸い始めるとやめられないと言う。 自身の身体にも悪く周囲の人にも迷惑。 世間からはだんだん肩身の狭いような扱いになっている。 そしてかなり高価になったのではないだろうか。 実際値段については全く知らないが、主婦仲間から聞いた話しでは「かなり高くなったから、うちの主人も小遣い内ではあまり沢山吸えなくなったのよねえ」とのこと。 「わあそうなんだ。 でも身体に悪いと分かっていても吸いたくて吸いたくてたまらないなんて・・・。 もう中毒なんだあ・・・。」 いわゆる麻薬のようなもの・・・。

 まあとにかく「自身が自身を制御」しなくてはいけないと言うことだろう。

 「食べる」ということについても同じだ。 世に言う「ダイエット」もしかり。 先日も森鴎外の話になって、彼は兵士たちが白米を食べることを推奨していたが、その結果脚気で随分沢山の兵士が亡くなったと言う。 当時は白米が食べられると言えば、最高の贅沢。 一般にはひえやあわの入った雑穀を食べていたと言う。 だから今のように肥っているような人はいなかった。

 しかし今は「ダイエット」を「この世の最高の美」ででもあるかのように若い女性に訴え、売り物にしている商品が市場に出回り、結構被害にあっている女性も少なくないと聞く。 妙なダイエットをした挙句、結婚後子供ができないで悩む人も少なくない。

 食べすぎで太り、病気になっているからダイエットしなければいけないとか、見ためを気にしてダイエット・・・。 贅沢な話なのだろうと思う。 まあそれだけ物が豊かなのだろう。 食べ過ぎるほど食物がなければそんな必要もない。 おかしなものだ。

 「自身が自身をコントロール」・・・大切だなあ。 


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な人を偲んで・・・ | トップ | そんなことになるんだ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活で・・・」カテゴリの最新記事