社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

えっ知らなかったあ

2014-07-03 15:06:54 | 日々の生活で・・・
 今日は病院へ。 待ち時間に健康情報を待合室で読んでいて・・・。
 昨日までの講座であらためて知った情報と関連のある内容が目に入った。 現在のところ、平均寿命と健康寿命の差が10年と書いてある。 わあ凄いことだ!! このギャップを個々人がまた日本社会がどうやって埋めていくかが課題だろう。 大変なギャップだ。 ビックリ!! やはり元気で長生きしなければと改めて思う。

 私は一昨年の脳ドックで「脳梗塞予備軍ですね」と診断を受けて、大ショックを受けたが、これも健康寿命には重大な病気のひとつ。 「そうだよねえ・・・」 脳梗塞は寒い冬場によく起こるというイメージがあったが、その情報誌には「7月の方が12月よりも多い。」と書いてあった。 「えっそうなんだあ・・・」知らなかった。 その原因は脱水症状だそうで、脱水症状になると血液の濃度や血圧が変化し血液循環に悪影響を及ぼし、血管が詰まりやすくなるのだそうだ。 なるほど・・・。

 とにかくこまめに水分補給をすることが必要らしい。 よく「夜寝る前にはコップ1杯の水を飲め」と聞くが、夏場の暑い季節は特に大切なようだ。 就寝中に思った以上に汗をかくため脱水症状を起こしやすいらしい。 今夜からはトイレのことは気にせず、就寝前にはコップ1杯の水を飲むとしよう。


*************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウ~ンと唸った現実・・・ | トップ | とんでもない経験・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活で・・・」カテゴリの最新記事