社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

お豆さん・・・

2021-02-03 08:54:27 | 楽しく楽しく

子供の頃に、「大人はいいなあ」と思っていた。 年の数だけ食べれる・・・。

まあ実際は年齢に関係なく、たくさん食べたのだが・・・。

我が子たちが幼い時分には、やはり「年の数食べても良いよ」と言いつつ、消化が悪いのかしらねぇなどと思っていたが。

子供たちは、庭に向けて撒くことに夢中だった気がする。 「これねえ、明日の朝、小鳥さんたちが食べに来るのよ」と言っていた娘の顔が思い出される。 大きな声で、元気に撒いていたなあ。

主人が鬼のお面をつけていたこともあったなあ・・・。

 

教師になって直ぐ赴任した島で、下宿先のお母さんが節分には、柊の枝に鰯の焼いた頭を刺して玄関先にさし、ホウロクで自家製の大豆を煎ってくださったものだ。

当時は巻き寿司を食べる習慣はなかったなあ。 これは関西圏の風習なのだとか聞いたことがあるが、はて学生時代の下宿先ではどうだったかしら。 

懐かしい思い出だ。

********** 岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1本の大根の話しから | トップ | 初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事