社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

○○ちゃんで通用する・・・

2015-07-09 18:30:09 | 日々の生活で・・・
 今日は出勤してすぐに兄から電話が入った。 父方の叔母が突然亡くなり、葬儀だという。
自宅にすぐ帰宅してあれこれ準備して葬儀へ向かった。

 数年前に相次いで両親が亡くなったいとこも来ていた。 父は7人兄弟。 うち2人は戦後の栄養事情が災いして亡くなり、父が長男のように育ったと聞いている。 父以外はすべて女性だ。 でももう2人になってしまった。 叔母が「寂しいねえ・・・」と言っていた。

 もう80以上である。 でもいつまでも私との年の差は変わらない。 当たり前のことだが、だから子供のときと同じように、「おばちゃん」と呼ぶ。 そしていとこたちとも「○○ちゃん」と言い合う。 こんな年齢になっても変わらないのだ。 こんな時にしかお互い出会うことがなくなり、おしゃべりも弾む。 

 いつの間にか、童心に戻り、幼い時分の話題にもなる。 そこでは「父」「母」「兄」とは言わず、「お父ちゃん」「お母ちゃん」「お兄ちゃん」なのだ。

 赤の他人とのやり取りとは違う・・・。 こんな風にして、この世からみな卒業していくんだなあ・・・。

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上書き保存・・・ | トップ | 尋常ではない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活で・・・」カテゴリの最新記事