昨日朝早く、福岡の娘からキビタキ(メス)を保護したと電話がありました。
市内の大通りの植栽にうずくまり、動けなくなっていたそうです。
羽や体を調べたら怪我はしていないとのことでした。
ただ目の下が腫れて、目に羽がくっ付いて取れなく左目が見えない状態になっていたそうです。
大分弱っていたそうで、唐津に連れてくるとのことでした。
福岡から唐津までは1時間以上かかります。
とにかく水を飲ませておくように言いました。
左目に羽がくっ付いています。
昼過ぎに来ました。
唐津に来てしばらくしたら、目に付いていた羽が取れていました。
鳥は蜘蛛が大好きです。
早速、庭の木の蜘蛛と畑のバッタを捕ってきてあげました。
しばらくは緊張していたためかじっとしていましたが、すぐに追いかけて食べ始めました。
蜘蛛を5匹、バッタを2匹食べしばらくしたら元気になって来ました。
一晩様子を見て、今日鏡山に逃がしに行きました。
着いた当初は、左目が腫れてきれいに開けることが出来ないようでした。
左目の腫れもすっかり良くなっています。
良かったです
体重を図ったら13gでした。
鏡山の中腹で放してやりました。
近くの木にしばらくとまっていましたが、森の奥に消えて行きました。
無事に南に渡って欲しいですね。
振り向いた後、森の奥へ消えて行きました。
キビタキ、無事に元気になってよかったです。保護しなかったら、キビタキはどうなっていたでしょうね。大通りならたくさんの人が気付いたがもしれませんね。保護したあなた行動は素敵です!
蜘蛛とバッタ、オイシカッタヨ!!
ウズクマッテイタノハ、植栽ジャナクテ、紳士服のアオキの入口ダヨ!
ブログのおかけで詳細を知ることが出来ました。
福岡で見つけた時は、悲しい結末も覚悟するくらいに衰弱してました。
まさか2日で回復するとは!!
さすが、まきさん夫妻です。さすが野生です。
ありがとうございました!!
今度、鏡山に大きい方の葛篭を探しに行きます。
10/末には南に旅立つそうです。
今度来るのは4月になってからだそうです。
葛籠は来年の4月まで待って下さいとのことでした。
キビタキ キビ子より