まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

実家の栗

2017-09-27 | 日記

弟の命日で墓参に行ってきました。

 

実家に寄ったら栗をたくさん貰いました。

栗の木は随分古いものです。

今実を付けている木は、ひこばえで若返らせた木です。

もう何世代にもなります。

でも毎年たくさんの実を付けます。

 

種名は丹波栗です。

こちらは台木の山栗です。

接ぎ穂の丹波栗が枯れて、台木だけになっています。

山栗もひこばえが大きくなったものです。

小さな実ですが、味があって美味しいです。

採ってきた栗

小さいのは山栗の実です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキが無事に帰りました | トップ | ショウマの植替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (てつ爺です。)
2017-09-28 12:11:39
今年はまだ食べてないなー(´∀`)渋皮煮をやってみたいです^_^
返信する
栗は美味しいですよね (ymaki)
2017-09-28 20:47:44
毎年実家の栗を楽しみにしています。
栗おこわを作りたいと思います。
渋皮煮、楽しみですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事