まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

椿の花も終わりです

2017-03-26 | 日記

年末から楽しませてくれた椿の花も最後になりました。

この椿は自宅を新築した時に義父の造園業の友人から頂きました。

もう30年近くになります。

椿はあまり大きくならないように毎年剪定をしています。

樹高を手の届くくらいの1.8メートルに保っています。

 

メジロが毎日来て賑やかでしたが、今は大分静かになりました。

 

年末の花を楽しみに施肥、防虫など大事に管理したいと思います。

 

淡いピンクが優雅な中にも清楚な感じがします。

花の大きさは侘助椿くらいです。

絞りの出具合が花毎に違い面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとジャガイモを植えました | トップ | 樫原湿原のショウジョウバカマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事