まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ウスユキソウとキンバイソウの植替え

2018-05-19 | 庭の山野草

ウスユキソウとキンバイソウを植え替えました。

九州の猛暑を乗り切るためには、花が終わったこの時期に植え替えます。

根を整理し鉢を清潔にしておかなければなりません。

同時に大きくなった株は株分けをします。

 

エーデルワイスは日本のウスユキソウより少し遅く咲きます。

花が終わる6月の中頃に植え替えます。

 

植替え前のウスユキソウ

土は汚れていなくて、綺麗に見えます。

植替え後

新しい土ですが、植替え前との違いは分からないですね。

根も3割ほど整理しています。

植替え前のキンバイソウ

鉢一杯に大きくなったキンバイソウも多く、株分けが必要です。

植替え後

株分けし鉢数が増えました。

千島キンバイと屋久島イワキンバイは、花が終わったら植え替えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島ヒメバライチゴとトキ... | トップ | ノウゴウイチゴと白花屋久島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事